授業コード 10011800 クラス
科目名 商学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 新本 寛之 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 海外マーケティングと中国輸出販売戦略
授業の概要  広島地域経済の活性化を目的として、広島ブランド商品の中国輸出販売戦略を企画します。広島ブランド商品の選定に始まり、同商品および生産企業研究、中国市場調査、ターゲティング、価格設定、流通、販売促進等について、リサーチおよび戦略を練ります。
 その成果を取りまとめて最終報告します。
学習の到達目標 ◎演習での研究活動を通じて、広島ブランド商品、中国市場および海外販売戦略についての理解、問題発見・解決能力の涵養およびコミュニケーション能力の向上を目標とします。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 海外マーケティングの基礎知識
第3回 広島ブランド商品① -商品の選定および研究-
第4回 広島ブランド商品② -生産企業研究-
第5回 中国市場調査① -中国市場研究-
第6回 中国市場調査② -上海市場-
第7回 中国市場調査③ -中国経済に関する視覚教材-
第8回 中国市場調査④ -上海市場に関する視覚教材-
第9回 中国販売戦略① -ターゲティング-
第10回 中国販売戦略② -価格設定-
第11回 中国販売戦略③ -流通戦略-
第12回 中国販売戦略④ -販売促進戦略:小売店-
第13回 中国販売戦略⑤ -販売促進戦略:越境EC-
第14回 最終報告会資料作成
第15回 最終報告会とその講評
授業外学習の課題 ◎アジア、特に中国に関する新聞記事を読む習慣をつけましょう。
◎授業内容に関するレポートの提出を課します。テーマや提出期限等の詳細については、ガイダンスで伝えます。
履修上の注意事項 ①専門知識の吸収に貪欲である。
②アジアに目を向けてみる。
③人とのつきあいを大切にする。
④欠席は絶対にしないという強い意志を保持する。
⑤演習の活動に積極的に参加する。
⑥とにかく自発性を持続する。
⑦卒業論文をひとつの目標とする。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み70%、課題30%で評価します。
テキスト 授業の中で紹介します。
参考文献 村川宏『アジアのビジネスモデル』日経BP、2021年。
主な関連科目 国際貿易論、アジア経済論、C2群特殊講義a(貿易実践Ⅰ・Ⅱ)、海外ビジネス研修など。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
◎水曜日13時~17時をオフィス・アワーにあてています。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。
◎メールやリモート(Zoom等)でも対応します。メール・アドレスは最初の授業で伝えます。
◎課題等のフィードバックについては、授業中に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2016~2016 3・4
商学部商学科(F群) FCBS36042 2017~2022 3・4