授業コード 10008400 クラス
科目名 消費生活論 単位数 2
担当者 柏木 信一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 消費の経済理論、日本における消費者問題の現状把握 (消費生活論Ⅰ)
授業の概要 ※【対面】で行う予定です。Web抽選による抽選・制限あり。

※高校レベルの日本語能力(外国人の場合は日本語検定1級以上の日本語力と漢字力)が必要。

※他学科でこの科目の履修を希望する方は、「商学概論」(又は民法Ⅰかミクロ経済学のいずれか)
 が履修済であることを前提に講義するので、この点注意すること。

※履修登録と併せ、必ず情報センターに申請してalphaのアカウントを入手し、消費生活論の
 classroom登録も済ませること。クラスコードは教学システム「授業課題情報」に有。

※講義資料は、すべてclassroomにアップするので各自印刷して講義時持参すること。


 消費経済理論、日本の消費者トラブルの現状、マーケティングが引き起こす消費者問題に関連する基礎事項を講義。
 ミクロ経済学の知識(1次~3次の整関数の微分と連立方程式の知識も含む)や法律用語については板書や補充資料で解説するので、集中して手書きでメモを取ること。
学習の到達目標 ①消費経済理論の初歩及び消費生活におけるトラブル予防の基礎知識を取得すること
②消費者問題とマーケティングの関連性を知り、考えられるようになること
③消費者・起業家いずれにとってもリスクとなる消費者問題の予防とその対策の必要性を認識すること
授業計画 第1回 ※以下の内容は、あくまで予定。
※また、内容及び講義期日は固定ではなく、諸事情により変動したり、展開しない場合もあり。

第1編 消費の経済理論・マーケティングと消費者問題 (テキスト + classroom上の資料使用)
 導入講義 -アラカルト-
  ① こういう内容は、消費生活論の守備範囲です!
  ② 契約の基本
  ③「火災保険には必ず入っておけ!」その理由
  ④「飲酒運転はするな、させるな、乗り込むな!」その理由
第2回  消費生活論(≒消費経済論)の視点・基点、アプローチについて
第3回  生産の発想と生活の発想 -可処分所得、生活消費、少子化問題…etc.-
第4回  消費の内在的決定 -限界効用逓減の法則、限界効用均等の法則、需要曲線の導出-
第5回  消費の外在的決定 -依存効果、顕示的消費、バンドワゴン効果、スノッブ効果等-
第6回  需要と弾力性分析 / マクロの消費
第7回  マーケティングと消費者問題(1)

  アメリカにおけるマーケティングの登場と消費者問題
    ○パッカード「かくれた説得者」「浪費をつくりだす人々」による指摘、
     消費者運動、コンシューマリズム
    ○1962年・ケネディの「消費者利益保護に関する特別教書」の意味
第8回  マーケティングと消費者問題(2)
    ○日本における消費者問題の台頭(高度経済成長期(1955~1973)
    ○高度経済成長期に起きた欠陥拡大事故
第9回 第2編 消費者問題(≑消費者トラブル)の現状(classroom上の配布資料使用)

 日本における消費生活問題関連データ、関連資格について
  ①消費生活関連資格(消費生活アドバイザー、消費生活専門相談員)
  ②消費生活相談窓口(国民生活センターと県・市の消費生活センター、法テラスなど)
  ③消費者相談データ(PIO-NET、消費生活年報、消費者白書など)
第10回  名義、カード、保険証は誰にも貸すな -民法の代理、無権代理、表見代理を足がかりにー
第11回  カード・クレジット契約の構造、カード決済のメリットとデメリット
第12回  ネット介在型取引、越境取引の問題
第13回  学生を狙うマルチ商法(ネットワークビジネス)・ねずみ講の問題
第14回  特殊詐欺の問題と対策
第15回  近年の消費者トラブルとその対応
授業外学習の課題 ★消費生活論では、講義に集中してメモを取ること+復習重視です。
★その際、日常生活とこの講義の関連性、顧客への勧誘・営業、販売における消費者トラブルを防ぐ方法を考えることを相互に考えていきましょう。
履修上の注意事項 ★高校生レベルの日本語能力(外国人の方は日本語検定1級程度の日本語力・漢字力)が必要です。

★資料と講義動画はclassroomにアップするので、履修登録と消費生活論のGoogle classroom登録の両方を完了させておくこと。なお、alphaアカウントからでなければclassroom登録及びアクセスはできません。
 
★講義も試験も、「電子通信機器」の利用と「他人」の利用は認めません。
成績評価の方法・基準 ■試験(100%)で評価する。

■成績評価ガイドラインに基づき、履修者(X除く)のうち、
 AAは上位5%以内、Aは同25%以内とします。
テキスト テキスト 柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考-』晃洋書房
 
 (※2016年度以降に、商学概論、商業論、商品政策論を受講していた方は、
  その時のテキストと同じ。出来れば、誤植を直した初版第2刷が望ましい)
参考文献 ○国民生活センター「くらしの豆知識2021」「くらしの豆知識2022」

○柏木信一「学生とともに取り組む消費者啓発」(国民生活センター『国民生活』2008年8月号)

○柏木信一「多重債務者問題と消費者教育」月報司法書士2007年12月号
主な関連科目 商学概論、消費者政策論、商品政策論、民法Ⅰ・Ⅱ、マーケティング論、
金融資格(宅建士又はFP技能士 の一部)、
取引や経営の実践系すべて
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
1.質問内容によっては、少し時間を掛けて説明する必要があるものは、次回の講義で説明することもあります。
2.質問は講義後でも、メールによる形でも対応します。
柏木メール:kassy■alpha.shudo-u.ac.jp (■はアットマーク)
URLリンク 国民生活センターのHP
URLリンク 消費者庁のHP

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B群) 2016~2016 2・3・4
商学部商学科(B1群) FCBS22106 2017~2022 2・3・4
商学部経営学科(E群) 2016~2016 2・3・4
商学部経営学科(D1群) FCBA24104 2017~2022 2・3・4