授業コード 10007600 クラス
科目名 経営組織論 単位数 2
担当者 中園 宏幸 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 組織行動論と組織理論(Organizational Behavior and Organization Theory)
授業の概要  本講義では、組織行動論と組織理論について網羅的に学習する。部活やサークル、アルバイトなど身近な組織現象を振り返ると、順調な場合と問題を抱えていた場合とそれぞれの経験があるだろう。組織での経験は、組織理論を学習せずとも実は蓄積されている。そのような個別の経験を整理するために、組織理論が役に立つ。組織理論を学習することによってこれまでの経験を内省することができる。「なぜ、そのようになったのか」「そのとき、どうすればよかったのか」そのような思考の指針とヒントを得ることができる。
 本講義では、各講義回において、当該トピックにかかわる基本的な概念と、その概念に基づくマネジメント上のツールや考え方について解説する。それに向けて、組織にかかわる基礎的な考え方や理論を理解してもらうために、多様なケース教材を用いる。
学習の到達目標 組織論で用いられる基本的な概念を説明できるようになる。
組織論の枠組みで組織現象を分析できるようになる。
授業計画 第1回 オリエンテーション:講義の進め方と組織論への導入
第2回 組織とはなにか:組織と基礎理論
第3回 組織のなかの人々はなぜ働くのか:モチベーションと人材育成
第4回 組織になると変わってしまうもの:意思決定とグループ・ダイナミクス
第5回 事例:12人の怒れる男
第6回 組織を上手くまわすために:コミュニケーションと心理的安全性
第7回 組織のリーダーは何をしているのか:マネジャーの仕事
第8回 中間試験と解説・中間まとめ
第9回 事例:経営者と従業員の意識と情報格差
第10回 組織のカタチの意味:組織構造と組織デザイン
第11回 組織が他の組織との関わりをもつ:組織とネットワーク
第12回 組織らしさが決まってくる:組織学習
第13回 組織がこれまでのやり方を変える:組織変革
第14回 組織のあり方を再考する:テレワーク
第15回 組織論の総括
授業外学習の課題 予習は求めない。予習を希望する場合は参考文献を入手しておくこと。
復習は毎回要求する。講義内容の整理と講義目標と内容の対応を各自行うこと。
課題については講義内にて伝達する。
自分自身が所属している、あるいは所属していた「組織的なもの」の経験を振り返っておくこと。
履修上の注意事項 講義中の写真・動画撮影は厳禁とする。
履修者が確定した時点から座席指定を行う場合がある。
講義中の私語については積極的に注意を行う。
資料配布および課題の提出にはGoogle Classroomを用いる。
成績評価の方法・基準 平常点(15%)、中間試験(45%)、期末試験(40%)
採点基準は、内容理解をした上で事実関係に誤りがなく自分自身の考えが論理的に主張できている場合には5点。内容理解をした上で自分自身の考えが適切に主張できている場合には4点。内容理解をした上で自分自身の考えが主張できている場合には3点。講義内容を整理しただけのものは2点。それ以外の場合を1点とする。提出期限を過ぎたものは、期限後2時間以内に提出されたものは最大点数を6割引きで評価。それ以降に提出されたものはすべて未提出と同様に扱う。課題にて剽窃・盗用などの不正行為が発覚した場合はこれまでの点数蓄積にかかわらず0点評価とする。なお、課題は必ずしも5点満点ではなく、配点に応じて倍数計算を行うこともある。
テキスト テキストの指定はしないが、参考文献を入手しておくことは学習を効果的に進めるために役に立つ。
参考文献 中野勉・加藤俊彦・関口倫紀・山田真茂留・若林直樹(2021)『グラフィック 経営組織論 (グラフィック経営学ライブラリ 2)』新世社。
安藤史江・稲水伸行・西脇暢子・山岡徹(2019)『経営組織 (【ベーシック+】)』中央経済社。
高尾義明(2019)『はじめての経営組織論 (有斐閣ストゥディア) 』有斐閣。
鈴木竜太(2018)『経営組織論 (はじめての経営学)』東洋経済新報社。
沼上幹(2003)『組織戦略の考え方』筑摩書房。
沼上幹(2004)『組織デザイン』日本経済新聞社。
主な関連科目 経営学総論、経営戦略論、経営管理論、経営史
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。
課題に対しては翌週にフィードバックを行う。
URLリンク Google Classroom

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(E群) 2016~2016 2・3・4
商学部商学科(D1群) FCBS24102 2017~2022 2・3・4
商学部経営学科(B群) 2016~2016 2・3・4
商学部経営学科(B1群) FCBA22104 2017~2022 2・3・4