授業コード | 06106011 | クラス | 11 |
科目名 | 多文化交流プロジェクト(多文化理解) | 単位数 | 2 |
担当者 | 横田 和子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 多文化交流プロジェクト(多文化理解) Multicultural Project in Japanese (Multicultural Understanding) |
授業の概要 | この授業では、留学生と日本人学生とが協働しつつ、それぞれの関心を軸にしながら、多文化共生社会の構築に欠かせない多文化理解についてプロジェクトワークを行う。 基本的には履修者の多文化理解に関する興味や関心を掘り下げることを前提に進めるが、前半では、多文化理解に対する共通理解を深めるためにいくつかの講義を行う。具体的には、(1)ジェンダー(2)教育(3)開発(4)気候変動などの地球規模課題など、それぞれの課題に多文化理解がどのように関わっているのか、またそれらに共通した問題は何かという点を学んでいく。 後半では、グループワークが中心になる。前半の講義で学んだこと、またグループでの調査や探究活動を通して、多文化理解をめぐりどのような葛藤が生じ、またその創造的な解決に向けて何が求められているのかを学んでいく。 全15回はディスカッションやグループワークが多い。履修者には、多文化理解が直面する課題を捉え直すと同時に、他者との協働の面白さと難しさを体験的に学ぶことで、多文化理解を実感してほしい。 ※以下の授業計画は受講生の人数に応じて変更します。 |
学習の到達目標 | 多文化共生社会の構築に求められる多文化理解とは何か、多様な視点や立場から捉え直すことができる。 異質な他者の意見を尊重し、また自らの意見を他者に伝えることができる。 多様な背景を持つ他者と協働できる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 自己紹介 アイスブレイク 「最近経験した、『良い対話』について」 |
第2回 | シェアリング 「私の多文化理解体験」「多文化理解におすすめな・・・」 | |
第3回 | 差別と不平等・偏見に気づく、「多数派の特権」、シェアリング 「多文化ではない、と思うコトは」 | |
第4回 | 対話を促す場と仕掛けーインタビューをしよう | |
第5回 | 対話の中でできる工夫を考えよう | |
第6回 | 笑いの力ー「国際交流漫才」を体験しよう | |
第7回 | 日日セミナー交流会に向けた準備/グループ決定・アイデア出し | |
第8回 | 日日セミナー交流会に向けた準備/テーマ決定・計画作成・役割分担 | |
第9回 | 日日セミナー交流会に向けた準備/ 調査内容の整理 | |
第10回 | 日日セミナー交流会に向けた準備/ 事前資料の作成 | |
第11回 | 日日セミナー交流会に向けた準備/ グループワーク 発表資料の作成 | |
第12回 | グループ活動仕上げ、(本番に準じたリハーサル)発表資料送付 | |
第13回 | オンライン日日セミナー交流会 | |
第14回 | ふりかえりワーク(内容・コミュニケーション) | |
第15回 | 相互評価、全体ふりかえり |
授業外学習の課題 | グループ発表に向けた継続的な準備が必要です。また、グループメンバーと協力して課題に取り組むことが求められます。授業外学習に要する時間は週1時間前後です。 |
履修上の注意事項 | ■多文化交流プロジェクトは、留学生と日本人学生が共に学ぶことを目的とする国際共修科目です。しかしながら、2022年度前期はコロナ禍の影響により交換留学生の来日が遅れる予定です。交換留学生は、教室での授業に参加できるまでの期間はオンライン参加となります。そのため、ハイブリッド型授業(対面とオンラインの併用)となることを承知しておいてください。 ■履修方法は、「ウェブ履修抽選」です。定められた期日にエントリーをしてください。 ■定員は、16名程度です。 ■履修者の構成によって、授業計画が変更となる場合があります。 ■学外の学生とのオンライン交流企画によって、授業計画が変更となる場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | リアクションペーパー記入20%、プレゼン30%、授業への取り組み(課題を含む)20%、レポート30%を目安に総合的に評価します。また、遅刻・欠席は減点対象とします。 |
テキスト | 資料を配布します。 |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
主な関連科目 | <日本人学生>外国語としての日本語 <留学生>日本語Ⅰ, Ⅲ, Ⅴ, Ⅶ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業前、授業中、授業終了後に課題や宿題のフィードバックを行います。また、質問や相談も受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | - | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAC20201 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |