授業コード | 05500382 | クラス | 82 |
科目名 | 修大基礎講座 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 修大基礎講座 Shudo First Year Experience |
授業の概要 | この科目は、一年次生が大学での学びや大学生活に円滑に移行するために、大学生としての態度や姿勢を身につけ、大学の学びに必要な学習スキルを習得することを目的とする。 大学で学ぶためには、一年次生は、大学4年間の目標を明確にし、高校までの教育とは異なる大学の「学び」に特有なスキルを身につけ、主体的に学ぶことが必要である。また、大学生活を有意義にするために、大学の仕組みを理解し、大学の教職員や先輩や友人と深く関わることが必要である。以上の内容を通して、一年次生が大学での学びと生活の基礎を築くことを目指す。 これらを踏まえ、本講義は大学での生活・学習態度(前半7回)および学習スキル(後半8回)に関する内容の二部構成で行う。前半には大学での有意義な時間の使い方そして効率的に学ぶ方法、後半には文章の書き方、ノートの取り方、そして提出を求められることが多いレポートの作成法について手ほどきする。 |
学習の到達目標 | (1) 大学生として生活・学習態度を身に着け、実践することができる。 (2) 大学での学びに必要な学習スキル(テキスト文献の読み方・要約とレポートの書き方)の基礎・基本を身に着けることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ノートテイキング(学習支援センター) |
第2回 | 4年間の学びの設計(学習支援センター) | |
第3回 | 図書館活用法 -The Road to Library Expert : Step1- (図書館) | |
第4回 | 修大の歴史と成長サポート体制 -成長するための留意事項-(総合企画課・ひろしま未来協創センター・学生センター) | |
第5回 | 自己発見と自律へのアプローチ① -自分の特徴を見つける(学習支援センター) | |
第6回 | 自己発見と自律へのアプローチ② -自分の強みの源泉と伸びしろを探る(学習支援センター) | |
第7回 | 目標設定と時間管理(学習支援センター) | |
第8回 | 文章の書き方①(読んでもらうために・公的な場所で通用する文章を書く) | |
第9回 | 文章の書き方②(自分自身の文章を書く・説得力のある文章を書く) | |
第10回 | 文章の書き方③(いろいろな文章を書いてみよう) ノートの取り方①(メモをとる) |
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第11回 | ノートの取り方②(要点をまとめる・ノートをつくる) | |
第12回 | ノートの取り方③(授業をノートする・テキストをノートする) | |
第13回 | レポートの書き方①(レポートの構造・文書の原理原則) | |
第14回 | レポートの書き方②(主張と根拠の関係性・レポートを書く前に) | |
第15回 | レポートの書き方③(3部構成で書く) |
授業外学習の課題 | 前半の部局が担当する授業では、毎回、授業内容に沿った宿題やワークが出されので、提出期限を守って取り組もう。また、後半の教員が担当する授業については、下記に従うこと。 (1) テキストの指定された箇所をを事前に熟読し、内容を理解する。 (2) 授業内容に沿った予習課題を課す。 (3) 授業内容に沿った宿題を課す。(宿題は完成させて、期限内に提出する。) |
履修上の注意事項 | ・授業全体を通して対面授業を実施し、授業内・外でのワークや宿題が重視される。 ・前半の部局が担当する授業と後半の教員が担当する授業とは、教室が違っているので、指示に従うこと。 ・授業初回に『ラーニング★ナビ -大学の学びとスタディスキル-』(学習支援センター編)を配付するので、授業には必ず持参すること。 ・部局担当最終授業の第7回目からは、各自購入した『大学生・短大生のための大学での学び方、改訂版』(2019年、旺文社)も必ず持参すること。 |
成績評価の方法・基準 | 部局担当分46点、教員担当分54点でワークや宿題をもとに総合的に評価する。宿題等には提出期限があり、期限内の提出物のみ採点対象とする。これらの採点の合計が60%以上を単位取得とする。 |
テキスト | ・前半の部局が担当する授業では、「修大基礎講座 部局担当レジュメ」を配布・使用する。 ・授業初回に配布する学習支援センター編『ラーニング★ナビ-大学の学びとスタディスキル-』を授業に携行すること。 ・後半の教員が担当する授業で使用する『大学生・短大生のための大学での学び方、改訂版』(2019年、旺文社)を、必ず各自購入し授業に持参すること。(購入時期・方法は前半部局授業内で案内予定。) ・授業では、適宜、プリント資料が配布される。 |
参考文献 | 山口裕之 『コピペと言われないレポートの書き方教室』 新曜社、2015 井下千以子『思考を鍛えるレポート・論文作成法』 慶應義塾大学出版会、2019 木下是雄 『レポートの組み立て方』 ちくま学芸文庫、1994 専修大学出版企画委員会 編『新・知のツールボックス : 新入生のための学び方サポートブック』専修大学出版局、2018 井下千以子 『思考を鍛える大学の学び入門 : 論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで』第2版 慶應義塾大学出版会、2020 |
主な関連科目 | 初年次セミナー |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・宿題、課題等に関する質問や相談は、基本的に講義中に受け付ける。 ・充分な回答時間が確保できない場合、㋐第1回目から第7回目の授業については授業計画に記載された授業回の担当部局、そして㋑第8回目から第15回目までの授業については担当教員がメール等で対応する。 ・また、修大基礎講座の授業全般に関する質問や相談は、学習支援センターが受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人間環境学部人間環境学科(修道スタンダード科目) | WSSF10105 | 2017~2022 | 1 |