授業コード | 05200328 | クラス | 28 |
科目名 | 修大基礎講座 | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐川 昭子 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 修大基礎講座 Shudo First Year Experience |
授業の概要 | この科目は、教員によって担当される授業回と、部局によって学部・学科単位の講義形式で担当される授業回とで構成されます。 大学で学ぶためには、一年次生は、大学4年間の目標を明確にし、高校までの教育とは異なる大学の「学び」に特有なスキルを身につけ、主体的に学ぶことが必要です。また、大学生活を有意義にするために、大学の仕組みを理解し、大学の教職員や先輩や友人と深く関わることが必要です。以上の内容を通して、一年次生が大学での学びと生活の基礎を築くことを目指します。 教員による担当回は全8回分、部局による担当回は全7回分の計15回構成です。 |
学習の到達目標 | 大学生としての姿勢や学習態度を身につけ、実践すること。 大学における学びに必要な学習スキルの基礎を習得し、実践すること。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回:スキルその1(英語英文学科教員:大澤) moodle操作と英語英文学科授業について |
第2回 | 第2回:スキルその2(英語英文学科教員:西光) 大学での学びの目的 |
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第3回 | 第3回:スキルその3(英語英文学科教員:西光) レポートの書き方①(基礎編) |
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第4回 | 第4回:ノートテイキング(部局担当) | |
第5回 | 第5回:4年間の学びの設計(学習支援センター) | |
第6回 | 第6回:図書館活用法(図書館) | |
第7回 | 第7回:修大の歴史と成長サポート体制 ‐成長するための留意事項‐(部局担当) | |
第8回 | 第8回:自己発見と自立へのアプローチ①自分の特徴を見つける(部局担当) | |
第9回 | 第9回:自己発見と自立へのアプローチ②自分の強みの源泉と伸びしろを探る(部局担当) | |
第10回 | 第10回:目標設定と時間管理(学習支援センター) | |
第11回 | 第11回:英語英文学科のカリキュラムと留学制度(英語英文学科教員:石塚) | |
第12回 | 第12回:辞書の種類(英語英文学科教員:石田) | |
第13回 | 第13回:レポートの書き方②(期末に向けての準備)(英語英文学科教員:石田) | |
第14回 | 第14回:スキルその7(英語英文学科教員:佐川) 大学での学びに必要な項目について学ぶ:基本 |
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第15回 | 第15回:スキルその8(英語英文学科教員:Ronald) Using Dictionaries |
授業外学習の課題 | 部局の担当する授業では、毎回、授業内容に沿ったワークや宿題が出されますので、提出期限を守って取り組みましょう。また、教員の担当する授業については、各担当教員よりレポートなどの課題が出されます(英和辞典について、電子辞書について、大学での学びについて)ので、その指示に従ってください。課題については4時間程度の作成時間を要します。 |
履修上の注意事項 | 課題の〆切を厳守すること。 座席指定がされています。 授業全体を通して、授業内・外でのワークや宿題が重視されます。部局が担当する授業と教員が担当する授業とは、教室が違っていることがありますので、指示に従ってください。 授業を欠席した場合はこのシラバスの授業計画を参照し、欠席回に該当する教員と連絡を取り、指示に従ってください。 欠席はいかなる事情があっても4回までとします。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含めます。) Credits will not be given if students are absent from class more than four times in one semester (including illness, traffic-related problems, family-related matters, etc.). なお、遅刻は各教員および部局担当者の裁量とする。 As for how to treat lateness for class, this will be left to the discretion of the teacher." |
成績評価の方法・基準 | 部局担当分46点、教員担当分54点でワークや宿題をもとに総合的に評価します。 |
テキスト | 教員が担当する授業では、教員の指示に従ってください。 部局が担当する授業では、「修大基礎講座 担当部局レジュメ」を使用します。 授業初回に学習支援センター編『ラーニング★ナビ-大学の学びとスタディスキル-』を配付しますので、授業に携行するようにしてください。授業では、適宜、プリントが配布されます。 |
参考文献 | 井下千以子 著 『思考を鍛えるレポート・論文作成法』 慶應義塾大学出版会、2019 専修大学出版企画委員会 編 『新・知のツールボックス』 専修大学出版局、2018 |
主な関連科目 | 初年次セミナーなどの修道スタンダード科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員が担当する授業では、教員の指示に従ってください。 学習スキルに関する質問は、学習支援センターの学習アドバイザーが随時受け付けていますので、窓口で相談してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2022 | 1 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2015 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | - | 2016~2016 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2022 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2022 | 1 |