授業コード 05100418 クラス 18
科目名 初年次セミナー 単位数 2
担当者 米田 邦彦 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初年次セミナー
授業の概要 この授業は前期の修大基礎講座で学んだことを生かし、商学部で学ぶ¥基礎的な内容をゼミ形式で学習します。教師が教壇に立ち一方的に話すのではなく、学生がグループになりグループごとに発表しながら学ぶ形式を取ります。この形式を12回分行います。内容としては、アジアの市場を考える際に日本とは市場構造が異なることを学び、相対的にものごとを見ることの重要性を理解してもらえばと思います。
この形式とは別に、ゼミナールの紹介、国際交流と異文化理解、マナー教育の授業(2回)がありこれは経営学科全員で受講しますので教室が別になります。
学習の到達目標 経営学科で学ぶ基本的な知識を修得することができる。
人前で報告することに慣れ、他の学生と協同して学ぶことで、コミュニケーション能力を身につける。
授業計画 第1回 国際交流と異文化理解・ガイダンス
第2回 ガイダンス
第3回 テキスト輪読① テキストの第1章と第2章を用い、報告と討論を行う。
第4回 テキスト輪読② テキストの第3章と第4章を用い、報告と討論を行う。
第5回 ゼミ紹介①・コース制紹介(学科全体)
※募集するすべてのゼミを2つに分けて、2回の授業で紹介する。紹介資料は、第5回授業で配布する。今回は、前半のゼミ紹介を行う。
第6回 ゼミ紹介②・コース制紹介(学科全体)
※募集するすべてのゼミを2つに分けて、2回の授業で紹介する。紹介資料は、第5回授業で配布する。今回は、後半のゼミ紹介を行う。
第7回 マナー講座①基礎
第8回 テキスト輪読③ テキストの第5章と第6章を用い、報告と討論を行う。
第9回 テキスト輪読④ テキストの第7章と第8章を用い、報告と討論を行う。
第10回 テキスト輪読⑤ テキストの第9章、第10章、第11章を用い、報告と討論を行う。
第11回 マナー教育②発展
第12回 テキスト輪読⑥ テキストの第12章、第13章,第14章を用い、報告と討論を行う。
第13回 レポートの書き方の講義とレポートテーマの検討
第14回 レポートテーマの発表会とレポートテーマの検討、レポートの作成
第15回 レポート提出と振り返り
授業外学習の課題 指定テキストを使用しながら行われるゼミナール形式の授業分については、授業前に該当するテキスト部分の熟読が必要になります。授業後には、授業で分からなかったことや用語などは、図書館で調べるように習慣付けましょう。また、充分な時間をかけて、テキストの復習をしておきましょう。
履修上の注意事項 ゼミナール形式の授業であるため、無断欠席は厳禁です。
授業内および授業外での宿題やワークが重視されます。
異文化理解とゼミナール・コース紹介は学科全体で行います。マナー教育も2つのクラスで合同で行います。これらは、教室変更がありますので、注意が必要です。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
グループの報告への貢献度と授業への取り組み:40%、最終レポート:30%、課題提出:30%で評価します。
ただし、5回以上欠席の場合は特別な事情がない限り成績評価しません。
テキスト 新井 明他(編)『経済の考え方がわかる本』岩波ジュニア新書
参考文献 授業で適宜紹介する。
主な関連科目 修大基礎講座
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後、あるいは木曜5限(16:30ー18:00)。
メールでの質問も受け付ける。メールでの問い合わせは yoneda&&alpha.shudo-u.ac.jpで受け付ける。
(&&の部分を@に変更してください。迷惑メール対策で,ネット上で自動的にメールを収集するプログラムの網にかからないようにするためこのようにしている。)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部商学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2022 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2022 1