授業コード | 05100415 | クラス | 15 |
科目名 | 初年次セミナー | 単位数 | 2 |
担当者 | 陳 豊隆 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 商学部での学びに必要な知識と思考様式の修得 Fresh person Seminar |
授業の概要 | この講義は、前期配当科目の修大基礎講座で学んだことを生かして、商学部で学修するための基礎的・基本的な知識と技能および態度の修得に向けて、ゼミ形式で学修を進めていく。ゼミ形式の学修は、教員がみなさんに一方的に知識を教授する方法とは異なり、学生の皆さんの主体的な学びによって成り立つものである。 そこで、授業では、グループを構成し、自分たちで調べ、レジュメを作成し、報告・協議することを基本スタイルとし、協働的な学びを通して理解を深めていく形式を取る。そして、傾聴力の育成や他者にわかりやすく伝えるための表現方法についても考察していく。また、この授業の締めくくりとして、自分で決めたテーマについてレポートを作成してもらう。 以上のゼミ形式の授業に加え、2年次からのゼミナール登録やコース制についての説明、マナー講座及び国際交流と異文化理解の合同授業もある。 |
学習の到達目標 | ①グループでの協働的な活動ができる。(協働性) ②レジュメを作成することができる。(まとめる力) ③作成したレジュメにもとづいて報告することができる。(プレゼンテーション能力) ④自身でテーマを設定し、レポートにまとめることができる。(課題発見解決力) |
授業計画 | 第1回 | ・国際交流と異文化理解」(学科合同) ・初年次セミナーの概要説明(クラス別) |
第2回 | ・自己紹介(アイスブレイク) ・レジュメ作成のグループ決め |
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第3回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第1章と第2章) | |
第4回 | マナー講座① | |
第5回 | ゼミ紹介・コース制紹介①(学科合同) | |
第6回 | ゼミ紹介・コース制紹介②(学科合同) | |
第7回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第3章と第4章) | |
第8回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第5章と第6章) | |
第9回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第7章と第8章) | |
第10回 | マナー講座② | |
第11回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第9章と第10章) | |
第12回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第11章と第12章) | |
第13回 | テキストの輪読及びレジュメによる報告・協議(第13章と第14章) | |
第14回 | ・レポートの書き方について ・レポートテーマの検討 |
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第15回 | ・各自レポートテーマの発表 ・レポート作成に向けて |
授業外学習の課題 | (報告者)報告レジュメを作成する。 (報告者以外)テキストの該当範囲を読んで質問を考えてくる。 |
履修上の注意事項 | ・授業はGoogle Classroomを併用する予定である。クラスコード等は初回の講義または教学システムの「授業課題情報」で指示する。 ・ゼミ形式の授業なので,レジュメの作成,報告・協議等,授業全体を通しての取組姿勢を重視する。授業に積極的に参加することである。 ・異文化理解とゼミナール・コース紹介とマナー講座は学科合同ないしクラス合同で行う。教室変更があるので,注意が必要である。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業への取り組み状況,レポート提出、授業中のテストによって総合的に評価します。 最終レポート(40%)、報告・協議(30%)、授業への取組・貢献度、課題提出(30%) |
テキスト | 新井 明他編著(2005)『経済の考え方がわかる本』岩波ジュニア新書 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する |
主な関連科目 | 修大基礎講座 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業終了後に随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | WSSF10201 | 2017~2022 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | WSSF10201 | 2017~2022 | 1 |