授業コード 05100301 クラス 01
科目名 修大基礎講座 単位数 2
担当者 中井 教雄 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 修大基礎講座 Shudo First Year Experience
授業の概要 この科目は、一年次生が大学での学びや大学生活に円滑に移行するために、大学生としての態度や姿勢を身につけ、大学の学びに必要な学習スキルを習得することを目的としています。
大学で学ぶためには、一年次生は、大学4年間の目標を明確にし、高校までの教育とは異なる大学の「学び」に特有なスキルを身につけ、主体的に学ぶことが必要です。
また、大学生活を有意義にするために、大学の仕組みを理解し、大学の教職員や先輩や友人と深く関わることが必要です。
以上の内容を通して、一年次生が大学での学びと生活の基礎を築くことを目指します。
この科目は、部局によって学部・学科単位の講義形式で行われる授業7回と、各学部の教員によって行われる授業8回で構成されます。
学習の到達目標 大学生としての姿勢や学習態度を身につけ、実践することができる。
大学における学びに必要な学習スキルの基礎を習得し、実践することができる。
授業計画 第1回 教員によるガイダンス(学部教員)
第2回 ノートテイキング(部局担当)
第3回 4年間の学びの設計(部局担当)
第4回 図書館活用法「-The Road to Library Expert: Step1-」(部局担当)
第5回 修大の歴史と成長サポート体制 ー成長するための留意事項ー(部局担当)
第6回 自己発見と自律へのアプローチ①‐自分の特徴を見つける(部局担当)
第7回 自己発見と自律へのアプローチ②‐自分の強みの源泉と伸びしろを探る(部局担当)
第8回 目標設定と時間管理(部局担当)
第9回 防犯に関する講義とグループでのまとめ(学部教員)
第10回 消費者被害と倫理的消費に関する講義とグループでのまとめ(学部教員)
第11回 学科別セミナー(学部教員)
ラーニングスキル 第1回:文書の読み方(本の構造の理解)
第12回 学科別セミナー(学部教員)
ラーニングスキル 第2回:文書の読み方(パラグラフという視点の理解)
第13回 学科別セミナー(学部教員)
ラーニングスキル 第3回:文書の書き方(意見文を書く)
第14回 学科別セミナー(学部教員)
ラーニングスキル 第4回:文書の書き方(レポートを書く)
第15回 学科別セミナー(学部教員)
まとめおよびこれからの学習について
授業外学習の課題 部局の担当する授業では、毎回、授業内容に沿った宿題やワークが出されますので、提出期限を守って取り組みましょう。
また、教員の担当する授業については、担当教員よりレポートなどの課題が出されますので、その指示に従ってください。
履修上の注意事項 授業全体を通して、授業への出席や授業内・外での宿題やワークが重視されます。
毎回の出欠確認(不携帯の場合は欠席あつかい)は学生証で行いますので、学生証を必ず持参してください。
成績評価の方法・基準 部局担当分46%、教員担当分54%で提出物などによって総合的に評価します。
全体で5回以上の欠席はD評価とします。また、10分を超えた遅刻は欠席とします。
テキスト 教員が担当する授業:
 *学習支援センター編『ラーニング★ナビ』
 *その他教員の指示に従ってください。
部局が担当する授業では、、「修大基礎講座 部局担当レジュメ」を使用します。
授業2回に学習支援センター編『ラーニング★ナビ-大学の学びとスタディスキル-』を配布(送付)しますので、授業に携行するようにしてください。
参考文献 "専修大学出版企画委員会 編『新・知のツールボックス : 新入生のための学び方サポートブック』 専修大学出版局、2018
井下千以子 著『思考を鍛えるレポート・論文作成法』第3版 慶應義塾大学出版会、2019 井下千以子 著『思考を鍛える大学の学び入門 : 論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで』第2版 慶應義塾大学出版会、2020
主な関連科目 初年次セミナー
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員が担当する授業については、教員の指示に従ってください。
部局が担当する授業については、各担当部局が質問や相談に応じます。
なお、修大基礎講座の授業全般に関する質問は、学習支援センターが受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部商学科(修道スタンダード科目) WSSF10101 2017~2022 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) WSSF10101 2017~2022 1