授業コード | 05004354 | クラス | 54 |
科目名 | 大学生活とキャリア形成 | 単位数 | 2 |
担当者 | 山本 和史 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 大学生活とキャリア形成 |
授業の概要 | 「変化の激しい時代」「人生100年時代」を生きる中では、平穏なキャリア(人生) を歩むこともあれば、想定を超える厳しいキャリア(人生)を体験することもあり ます。様々な可能性のあるキャリア(人生)を、自分らしく、豊かに歩むために、 これまでの学生生活の振り返り、人生の先輩の体験、社会状況からの学びなどを通 して、これからの学生生活をどのように過ごし、今後のキャリア(人生)をつくり 出していくかを考えます。 また、社会人になった時に経験するであろう様々なビジネスシーンを想定して授業 設計をしています。社会人へのインタビューや、グループでの協働活動を通して、 社会人基礎力、ジェネリックスキル等を身に付けます。 *この授業は、対面方式で、グループ活動を取り入れて実施します。 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、授業前には各自で手指消毒を徹底し、 授業中はマスク着用で受講してください。 *新型コロナウイルスの感染拡大状況等、国内外の重要な事情によっては、オンデ マンド型遠隔授業等に変更することも考えられます。 【実務経験】 山本和史:人材ビジネス業界で企業の採用支援業務に長年従事。その経験から培った 知識を基にした授業を行なう。 増野洋子:企業での人事・採用・労務管理・教育を経て、キャリアコンサルタントと して企業及び官公庁、医療機関の階層別教育、キャリア教育、組織構築、採用コンサ ルティングに従事した経験から培った知識を基にした授業を行なう。 |
学習の到達目標 | ①自分自身のキャリア(=人生全体)を、自らがつくり出す意識と力をつける。 ・「豊かなキャリア」及び「キャリアの課題」について考える。 ・キャリア及び働く目的について考えるきっかけにする。 ・キャリアの中で出会う逆境や転機について考え,今後のキャリアに活かす。 ②人生における大学生活の重要性を再認識し、卒業までの大学生活を再考する。 ・大学生活と就職活動及びキャリアの関連性について考える。 ・自分自身のこれまでの大学生活を評価(自己理解)し、先々のキャリアに 繋がる大学生活について考える。 ③社会人として求められる思考・態度・行動を涵養する。 ・広島修道大学のディプロマポリシーに基づき、社会人基礎力と ジェネリックスキルを身に付ける。 ・グループでの協働、複数の課題を通して、ビジネス社会での基本的な マナー、他者とのかかわり方、表現力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:本講義の目的、進め方、履修上の注意等 |
第2回 | 様々なキャリア(人生)を考えるⅠ | |
第3回 | キャリア理論Ⅰ:転機、プランドハプンスタンス | |
第4回 | キャリア理論Ⅱ:ライフキャリアレインボー、キャリア・アンカー、キャリア構築理論 | |
第5回 | 様々なキャリア(人生)を考えるⅡ:キャリアの先輩講話 | |
第6回 | 様々なキャリア(人生)を考えるⅢ:キャリアの先輩講話 | |
第7回 | チームでの協働Ⅰ:プレゼンテーションの基礎(基本ステップ、目的、日程・工程の共有) | |
第8回 | チームでの協働Ⅱ:社会が求める能力とディプロマポリシー | |
第9回 | チームでの協働Ⅲ:プレゼンテーション資料の作成 | |
第10回 | チームでの協働Ⅳ:プレゼンテーション資料の作成 | |
第11回 | チームでの協働Ⅴ:個人課題「新聞記事から見た社会」の共有 | |
第12回 | チームでの協働Ⅵ:プレゼンテーション資料の完成と提出 | |
第13回 | 労働法の基本事項:働く人の権利と義務 | |
第14回 | 代表プレゼンテーション | |
第15回 | 授業の総括 |
授業外学習の課題 | ・個人課題①ワークシート「社会人インタビュー」(120分~):職業を持つ社会人に各自 でインタビューを実施します。その内容を、個人課題①として提出するとともに、第7回 以降の授業での教材とします。 ・個人課題②課題レポート「新聞記事から見た社会」:(90分~×6)指定する6週間で、 政治、経済、社会、グローバル、地域等の情報を得るために新聞の記事を読み込み、 興味関心をもった複数の記事及び記事の内容をまとめ、チームで共有します。 ・個人課題③課題レポート「キャリア(人生)の先輩からのメッセージを通して考察する」(90分~) *課題の詳細については、授業の初回および出題回で説明します。 |
履修上の注意事項 | ・授業は対面授業です。 ・個人課題の提出は、Moodleを使って実施します。 *課題は、決められた時間内に提出すること。 *課題提出の操作を誤って、下書きの状態で終わらせないこと(提出にはなりません)。 ・『CAREER NAVI 2022』を、ほぼ毎回の授業で活用します。 *現在予定している授業計画は上記の通りで、授業の目的に沿って対面で授業を行います。 ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況等,国内外の動きやキャリア視点での重要 な状況が発生した場合は、授業内容、授業方法(対面→オンデマンド型遠隔授業等)を 再考し、変更することがあります。 |
成績評価の方法・基準 | ・個人課題①ワークシート「社会人インタビュー」(20%) ・個人課題②課題レポート「新聞記事から見た社会」(30%) ・個人課題③課題レポート「キャリア(人生)の先輩からのメッセージを通して考察する」(20%) ・授業の取り組み:協働活動(プレゼンテーション資料の作成~発表)(30%) ・出席が70%に満たない場合は、D評価とします(授業開始時・終了時の出席確認を 行います)。 *新型コロナウイルスの感染拡大状況等,国内外の動きやキャリア視点での重要な状 況が生じた場合等、課題内容及び成績評価方法・基準を変更することがあります。 それに伴い,前期・後期での課題内容及び成績評価方法・基準が変わることがあります。 |
テキスト | ・『CAREER NAVI 2022』 ・その他必要な資料は、各授業回で配布またはMoodleに掲載します。 |
参考文献 | ・大久保幸雄『キャリアデザイン入門(1)』日経文庫2007年 ・渡辺三枝子『新版キャリアの心理学』ナカニシヤ出版2007年 ・阿部正浩、松繁寿和『キャリアのみかた-図で見る109のポイント-』有斐閣2011年 ・坂本光司『日本でいちばん大切にしたい会社』あさ出版2011年 ・梅崎修、田澤実『大学生の学びとキャリア』法政大学出版局2013年 ・永作稔、三保紀裕編『大学におけるキャリア教育とは何か』ナカニシヤ出版2019年 ・古田克利『キャリアデザイン入門―自分探し、自分をつくるー』ナカニシヤ出版2019年 |
主な関連科目 | 修大基礎講座、 C2群特殊講義a(職業選択と自己実現)。 長期インターンシップA、長期インターンシップB。 長期インターンシップ事前・事後指導。 広島の事業承継を学ぶ。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談は、基本的に授業終了時に受け付けます。 ・本科目の事務担当は、教学センターではなくキャリアセンターです。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | WSSC20603 | 2017~2022 | 2 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2015 | 2 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | - | 2016~2016 | 2 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | WSSC20652 | 2017~2022 | 2 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | WSSC20652 | 2017~2022 | 2 |