授業コード | 02120772 | クラス | 72 |
科目名 | 英語聴解Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 岡田 あずさ | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語聴解 I English Listening Studies I |
授業の概要 | 映画’Devil Wears Prada’(『プラダを着た悪魔』)を通して、口語表現や速い発話における音変化を学ぶ。主にアメリカ英語の聴き取り練習を中心に、各場面で用いられている単語・表現・文法について意味や使い方を学ぶ。仕上げにシャドーイング練習により会話を丸ごと習得する。 映画やストーリーを楽しみながら場面に即した表現の使い方を学び、映画で使われている語句や表現を用いて状況に合った適切なコミュニケーションができるようになることを目指す。 *映画の前週部分(英語字幕付き)を授業開始前10~15分に流すので、英語字幕でもう一度観たい人や見逃がした人は参加してください。 |
学習の到達目標 | (1)アメリカ英語の音声に慣れ、個々の音やイントネーション、音変化に関する特徴を理解する。 (2)自然な速さの英語における音変化について理解し、速い英語を聞き取ったり繰り返したりできるようになる。 (3)映画を通してアメリカの若者の生活や仕事の場面での人間関係と、そこで使用される言語表現などについて理解する。 |
授業計画 | 第1回 | コースの概要・履修上の注意,次週までの課題提示,聴解力確認(1) |
第2回 | Unit 1 Job Interview 母音間のt ('t' between vowels): let it 過去完了(Past perfect): had never heard of ~ 別れ際の表現(Thanking someone before leaving): Thank you for your time. |
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第3回 | Unit 2 First Day on the Job 同化(Assimilation): don't you 助動詞 1(Auxiliary verbs 1): couldn't have been 依頼(Asking someone to do something): Can you please ~? |
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第4回 | Unit 3 Hurricane on the Weekend 短縮表現(Contraction): gonna, wanna 関係代名詞 1(Relative pronoun 1): someone who ~ 反論(Disagreeing): That's not fair. |
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第5回 | Unit 4 Andy's Makeover 語末の閉鎖音 1(Word-final stops 1): looking 現在進行形(Present continuous): I'm just saying ~ 困惑(Saying that you are at a loss): I don't know what else I can do. |
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第6回 | Unit 5 Andy Meets Christian 連結(Linking): should I 助動詞 2(Auxiliary verbs 2): should, would 聞き返す表現: Excuse me? |
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第7回 | Unit 6 Miranda's Request 語末の閉鎖音 2(Word-final stops 2): minute, surprised 分詞の形容詞用法(Participles): published, waiting 要望を伝える表現(Saying what you prefer):I'd like ~ |
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第8回 | 中間テスト,前半のまとめ | |
第9回 | Unit 7 Nate's Birthday 弱い音('shwa' sound, Contraction 2): about, 'cause 仮定法(Subjunctive mood): if it weren't for ~ 驚きの表現(Expressing surprise):Look at you. |
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第10回 | Unit 8 Andy's Decision 脱落(Elision): forget to 現在完了形(Present perfect): hasn't eaten 確認する表現(Checking that you have understood): You want me to ...? |
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第11回 | Unit 9 Breakup with Nate 弱形 1(Weak forms 1): piece of, kind of 動名詞(Gerunds): stop pretending 提案(Suggesting): Maybe we should ~ |
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第12回 | Unit 10 The Dream Job can/can'tの聞き分け(Distinguishing between can and can't) 受動態(Passive Voice): is done 意志・予定を述べる表現(Saying that you are intending to do something): we're going to ~ |
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第13回 | Unit 11 Announcement at the Party 弱形 2(Weak forms 2): come and see 関係代名詞 2(Relative pronoun 2): what people want 賞賛(Complimenting): I was impressed |
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第14回 | Unit 12 Andy's Final Choice 弱形 3(Weak forms 3): her, him, them, you 使役動詞(Causative verbs): have someone pick up 丁寧な依頼表現(Asking Politely): I was wondering if you could ~ |
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第15回 | まとめ, 聴解力確認(2) |
授業外学習の課題 | (1)授業回までに教科書の 'Vocabulary Checkup A' と 'Useful Expressions'と’Partial Dictation & Role Play'を済ませ、Moodleで答え合わせをしておく(意味が分からなければ確認する)。 (2)毎週、授業の初めに前週の単語・表現の確認テストを行うので準備をして来る。 (3)会話部分のシャドーイング練習を行う。 (授業外学習に要する時間:1時間~1時間30分/週) |
履修上の注意事項 | 学習への積極的な姿勢を評価する。欠席・遅刻が多いと、単位修得ができない場合があるので注意すること。(3回遅刻で1回の欠席、欠席5回で期末試験受験不可。) 【この科目はレベル2以上の学生のみ履修可能です。】 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト:単語,表現 12回(30%),期末テスト:シャドーイング(40%),中間テスト:シャドーイング(25%), 受講姿勢(5%) |
テキスト | Communicate in English with 'The Devil Wears Prada' 『「プラダを着た悪魔」で学ぶコミュニケーション英語』松柏社 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 英語聴解研究 II English Listening Studies II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業外の質問・相談はeメールでお願いします。オフィスアワー:火曜4限 また、課題や試験に対するフィードバックは、授業内、Moodle、eメール、オフィスアワーなどを利用して行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |