授業コード | 00038851 | クラス | 51 |
科目名 | 教養講義(生態学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 城野 哲平 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生態学 Ecology |
授業の概要 | 38億年前に出現した初期の単純な生命から我々人類を含む多様な生物からなる生態系が出現し、今なお進化を続けている。この講義では、生物がどのように多様化し、環境や他種の生物と相互に作用しながら生きのび、子孫を残しているかについて解説する。また、人間活動がこれらの生物や生物間の相互作用に及ぼす影響についても説明し、生物多様性を保全する意義について考える。 |
学習の到達目標 | 生態学についての入門的な知識を習得する。個体・集団を主に扱う生物学の基礎を理解し、適切な専門用語を用いて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス、生態学とは |
第2回 | 種概念、生態系のなりたち | |
第3回 | 生物と環境の相互作用 | |
第4回 | 進化と適応、制約 | |
第5回 | 個体群の分布と分散 | |
第6回 | 種間相互作用 | |
第7回 | 採餌行動と捕食回避 | |
第8回 | 社会行動と適応度 | |
第9回 | 協力の進化 | |
第10回 | 親による子の世話 | |
第11回 | 性選択 | |
第12回 | 配偶者選択 | |
第13回 | 共進化と進化的軍拡競争、期末レポート課題の発表 | |
第14回 | 信号とコミュニケーション | |
第15回 | 生態系と人為攪乱 |
授業外学習の課題 | 参考文献として挙げるものについて、関連範囲の講読を適宜すすめる。授業後にレジュメや補足資料で内容を復習する。各授業の前後に1時間ほどの予習や復習をすることが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 対面授業として実施し、資料配布や課題提出にはMoodleを利用する。高校で生物を履修しなかった学生でも理解できるよう授業を行う。講義の内容には連続性があるため、欠席や遅刻をしないこと。出席が7割に満たない場合はX評価となる。また、期末レポートを提出しない場合もX評価となる。期末レポートについては授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業は配布するスライドとレジュメをもとに進め、授業中に理解度をはかるクイズを出題する。また、毎回授業の後に小テストを行う。アンケートに書かれた質問には個別またはMoodle上で回答する。また、レポートについての講評をMoodle等で配信する。成績はクイズ・小テスト(60%)と期末レポート課題(40%)の結果によって評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 生態学―個体から生態系へ(堀道雄ほか訳、マイケル・べゴンら著、京都大学学術出版会) オールコック・ルーベンスタイン動物行動学(松島俊也ら訳、ダスティン・ルーベンスタインら著、丸善出版) 行動生態学(野間口眞太郎ら訳、N・B・デイビスら著、共立出版) シリーズ現代の生態学5 行動生態学(日本生態学会編、共立出版) 大学生のための生態学入門(原登志彦監修、西村尚之著、共立出版) 生き物をめぐる4つの「なぜ」(長谷川眞理子著、集英社新書) その他、講義中に適宜指示する。 |
主な関連科目 | 環境科学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中や講義終了後を含めて、質問については常に受け付ける。もしくはMoodleのアンケート機能や、担当者宛メールでも随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | WGEL12402 | 2013~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL12402 | 2013~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | WGEL12402 | 2013~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL12402 | 2016~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL12402 | 2013~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL12402 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12402 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL12402 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |