授業コード | 00038600 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(資産運用の基礎) | 単位数 | 2 |
担当者 | 岩永 安浩 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 資産運用の基礎:Securities Investment Basics |
授業の概要 | 貯蓄から投資へという流れの中で, わが国では資産運用が身近な存在になりつつあります。本講義では, 資産運用を行う上で必要となる金融市場の基礎知識や資産運用に関連する基礎的な理論を学びます。 本講義は, 「実務経験のある教員による授業科目」です。担当教員は信託銀行などでファンドマネージャー, 自己勘定トレーダー, クオンツアナリストなど資産運用業務に18年間に渡って従事してきました。本講義は, 資産運用の実務で実際に活用されている理論を学習した上で, その利用方法を演習を通じて習得します。 |
学習の到達目標 | 本講義では, 金融マーケットや資産運用に関する基礎的な知識, 理論を習得し, 現在価値・将来価値の評価や証券のリターン・リスクの計算ができるようになることを目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 金融教育の重要性:金融リテラシーの意義・重要性などについて | |
第3回 | 投資の意義:投資の意義、長期投資の重要性などについて | |
第4回 | 数学の基礎知識:講義で用いる数学の基礎知識について | |
第5回 | 統計の基礎知識:講義で用いる統計学の基礎知識について | |
第6回 | 将来価値:キャッシュフローと将来価値について | |
第7回 | 現在価値:現在価値と割引因子について | |
第8回 | 中間テスト(60分)と解説(30分) | |
第9回 | EXCELの使い方:EXCELの初歩的な使い方について | |
第10回 | EXCELによる計算方法:EXCELを用いた計算方法について | |
第11回 | 演習(1):将来価値と現在価値に関するEXCEL演習 | |
第12回 | リターンとリスク:リターンとリスクについて | |
第13回 | ポートフォリオ:ポートフォリオのリターンとリスクについて | |
第14回 | 演習(2):リターンとリスクに関するEXCEL演習 | |
第15回 | 復習とまとめ |
授業外学習の課題 | 講義で扱った練習問題を中心に講義資料を復習して下さい。(50~60分程度を目安) |
履修上の注意事項 | 毎回, Moodle上にアップロードした講義資料を各自で取得して講義に参加して下さい。 講義では、EXCELを用いた演習問題を取り扱います。EXCELの使い方については, 講義中に説明しますので, 予備知識は必要ありません。 |
成績評価の方法・基準 | 中間テスト(20%)と小テスト(80%)で評価します。 |
テキスト | 特に指定しません。 |
参考文献 | (1) 石野雄一著 『道具としてのファイナンス』 日本実業出版社 (2) 藤林宏・袖山則宏・矢野学・角谷大輔著 『EXCELで学ぶファイナンス2 証券投資分析』 金融財政事情研究会 |
主な関連科目 | ファイナンス論Ⅰ, ファイナンス論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的には, 講義の前後に質問等を受け付けます。それ以外の時間では, 事前にE-mailで連絡の上, 予約を取るようにして下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | WGEL13513 | 2013~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13513 | 2013~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | WGEL13513 | 2013~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13513 | 2016~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2012 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13513 | 2013~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13513 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | - | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13513 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13513 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |