授業コード | 00026100 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(現代日本語の特質) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代日本語の形態論・音韻論 |
授業の概要 | 授業では、学校文法として知られている国語の常識を手がかりとしながら、それらは本当に正しい知識なのか、言語学の観点から見直していきます。日本語の規則性を扱う日本語学の中で、比較的むずかしいものを取り上げて解説します。 扱うテーマは、以下の通りです。 授業の計画は、以下の通りです。 (1)日本語の統語(活用、正格活用) (2)日本語形態論(語幹、形態素、異形態) (3)日本語の音声(子音、調音、IPA) (4)日本語の音韻(音素、異音、相補分布) |
学習の到達目標 | 大学1~2年レベルの学習スキルを身につける。 ・講義から必要な情報を取捨選択し、整理してまとめることができる。 ・難解な箇所は、友人に聞いたり、図書館などで調べたりできる。 |
授業計画 | 第1回 | 概論(ノートの取り方解説) |
第2回 | 統語論①正格活用・変格活用 | |
第3回 | 統語論②五段活用 | |
第4回 | 統語論③一段活用 | |
第5回 | 形態論①語幹の考え方 | |
第6回 | 形態論②母音語幹・子音語幹 | |
第7回 | 形態論③形態素・異形態 | |
第8回 | 統語論・語彙論のまとめ(問題演習) | |
第9回 | 課題プリント❶の解説 | |
第10回 | 音声学①子音 | |
第11回 | 音声学②調音法と調音点 | |
第12回 | 音声学③IPA | |
第13回 | 音韻論①音素と異音 | |
第14回 | 音声学・音韻論まとめ(問題演習) | |
第15回 | 課題プリント❷の解説 |
授業外学習の課題 | 第2回~第4回については参考図書(※文法)の該当箇所を読むこと。 第5回~第7回については参考図書(※語彙)の該当箇所を読むこと。 第10回~第13回については参考図書(※音声)の該当箇所を読むこと。 授業外学習の目安は各90分。 |
履修上の注意事項 | Moodleを活用し、参考資料を掲示するので、確認すること。 学生の理解度によって授業内容を一部変更する可能性があります。 |
成績評価の方法・基準 | (1)リアクションペーパー40% (2)課題プリント❶❷ 30% (3)中間・期末レポート 30% ※授業の進行により、変更の可能性があります。 |
テキスト | レジュメ(要点を整理したプリント)を配布します。 |
参考文献 | ※文法 小西甚一『国文法ちかみち』洛陽社 永山勇『国文法の基礎』洛陽社 ※語彙 高見澤孟『はじめての日本語教育1』アスク 原沢伊都夫『日本語教師のための入門言語学』スリーエーネットワーク ※音声 松崎寛・河野俊之『よくわかる音声』アルク 猪塚恵美子・猪塚元『日本語の音声入門』バベルプレス |
主な関連科目 | 日本語学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問その他については、Moodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13111 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13111 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |