授業コード | 00020051 | クラス | 51 |
科目名 | 地理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 酒川 茂 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域性の理解 Understanding of regional characteristics |
授業の概要 | 長年にわたって地表面に住み続けてきた人々は,気候風土に適合した生活様式を築きあげた。また,経済・政治・社会・文化等の人文社会環境のあり方とその変化にも対応してきた。よりよい生活を求めて,この過程は常に反復される。 一連の過程を理解し地域や環境を自分のものとして考えることができるよう,日本・インド・英国を中心に関連諸地域を事例にあげ,最近の各国情勢と国際関係を提示することにより,地誌学的視点に立った地域の見方を理解していく。 |
学習の到達目標 | 地域固有の生活様式と,その形成に関与した自然環境と人文社会環境を考察し,地域性を理解する能力を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 日本人による地誌的記述:チベット 1 | |
第3回 | 日本人による地誌的記述:チベット 2 | |
第4回 | チベットとインドの地誌概要 | |
第5回 | インドの経済:モノカルチャー農業から情報産業化まで | |
第6回 | インドの景観と気候風土 | |
第7回 | インドの社会−カースト・女性− | |
第8回 | インドの経済発展と教育・社会 | |
第9回 | インドと英国:植民地と宗主国 | |
第10回 | 英国の産業革命と技術発達史 | |
第11回 | 英国の都市立地と生活環境 | |
第12回 | 英国の社会:移民・政治・教育 | |
第13回 | 英国の経済:農業・EU・福祉 | |
第14回 | 英国の景観と気候風土 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | ニュース等によって,現在の世界情勢を常に把握しておくことが望ましい。 授業中の指示にしたがって課題レポート(宿題)を作成,提出する。課題レポートのテーマ・様式等,詳細については授業中に指示する。 大学設置基準「単位制度」で「授業外学修時間」は授業時間の2倍とされている。特に課題レポート作成に際しては,この程度の時間が必要である。 |
履修上の注意事項 | 授業に3分の2以上出席することが必要であり,出席回数が基準に満たない学生は総括レポートを提出できないので,注意を要する。 リアクションペーパー・課題レポートの提出をもって出席とみなす。課題レポートの提出期限は次回授業前日とする。 |
成績評価の方法・基準 | 総括レポート50%,課題レポート25%,リアクションペーパー25%の割合で評価する。 |
テキスト | テキストは使用せず,資料を適宜配布する。 |
参考文献 | 絵所秀紀・佐藤隆広編(2014)『激動のインド・第3巻・経済成長のダイナミズム』,日本経済評論社. 細谷雄一(2016)『迷走するイギリス:EU離脱と欧州の危機』,慶應義塾大学出版会. 秋山・小野・熊谷・中村・中山編(2017)『世界地名大事典 1・アジア・オセアニア・極 Ⅰ』,朝倉書店. |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中,および授業終了後に適宜対応する。 なお,課題レポート等に関するフィードバックは,提出期限後の授業で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11206 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11206 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11206 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |