授業コード | 00019800 | クラス | |
科目名 | 東洋史 | 単位数 | 2 |
担当者 | 王 偉彬 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 文明論的視点から見た中国史 |
授業の概要 | 昔からユーラシア大陸東端に中国という巨大国家が存在するが、広大な国土と世界一の人口を持つこの国は、どのように形成し、発展してきたか。 中国の歴史を見ると、中国は興隆と衰退、また分裂と滅亡の時代がいろいろあった。4000年以上の歴史を有する中国は、輝かしい文明を築き、周辺諸国にも大きな影響を与えた。 近代以後、中国はアヘン戦争、日清戦争等で外国列強に破れ、半植民地状態に陥った。20世紀に入ってから満州事変、日中戦争及び国内戦争など苦難の時代が続いた。 20世紀中期、中国を再びまとめたのが社会主義体制の中華人民共和国であった。しかし、文化大革命のような混乱があり、中国は貧困状態からの脱出ができなかった。新しい変化を見せたのは20世紀末期からの改革開放による経済成長であった。100年前にいわれた「眠れる獅子」が、現在「台頭」して急成長するようになった。 中国の歴史は劇的変化の歴史でもあった。文明論的視点から見れば、それは中国文明の一つの特徴ともいえる。 東洋史は、一般的な歴史科目の授業ではなく、文明論的視点から中国の発展と変化の軌跡を分析し、「中国がどんな国か」という問題を歴史的アプローチから考えることが目的である。 (中華人民共和国の事情は第3学期の「政治と社会(中国)」、対外関係は第4学期の「東洋政治外交史」という科目で解説する) |
学習の到達目標 | 多角的視点から中国を見ることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 中国の形成と発展 |
第2回 | 中国の思想と伝統的世界観 | |
第3回 | 秦 中国統一の始まり | |
第4回 | 漢 中国の民族的・文化的基盤の形成 | |
第5回 | 秦・漢から隋・唐・五代十国へ 統一と分裂の繰り返し | |
第6回 | 宋から元・明・清へ 漢民族と北方民族の政権交替 | |
第7回 | 英雄と強権政治 中国文明への影響 | |
第8回 | 中国文明の連続性のなぞ 漢字と儒教の役割 | |
第9回 | 西方からの衝撃 アヘン戦争と中国近代の開始 | |
第10回 | 東方からの衝撃 日清戦争と日本の台頭 | |
第11回 | 復興への奮闘 洋務運動、戊戌変法、義和団運動と辛亥革命 | |
第12回 | 中華民国の苦闘 軍閥割拠、満州事変、国共内戦 | |
第13回 | 日中戦争(抗日戦争)と内外情勢の変化 | |
第14回 | 第二次国共内戦と中華人民共和国の成立 | |
第15回 | まとめ 中国歴史の文脈 (授業の進度や受講生の理解度により変更する場合がある) |
授業外学習の課題 | 教材や配布資料を30分~1時間程度予習と復習することが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を行う(コロナの状況により非対面授業に切り替えることがある)。 |
成績評価の方法・基準 | 平常点(課題及び授業への取り組み等。なお欠席は減点) 50% 期末試験 50% |
テキスト | ①中園和仁編『中国がつくる国際秩序』(ミネルヴァ書房、2013年5月)(部分利用) (「政治と社会〈中国〉、東洋政治外交史、「文明論研究」〈隔年開講〉の授業でも同じテキストを使用する) ②授業資料 |
参考文献 | 適宜に紹介する。 |
主な関連科目 | 東洋政治外交史 政治と社会(中国) 文明論研究(隔年開講) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①質問はメール(wangwb@shudo-u.ac.jp)で受け付けます。 ②相談する場合はメールで連絡してください。 ③試験やレポートについてのコメント(またはフィードバック)は授業時間中に行い、授業以外はMoodleまたはメールにて行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11204 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11204 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |