授業コード | 00019600 | クラス | |
科目名 | 文化人類学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 新本 万里子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 異文化を知る・自文化を知る |
授業の概要 | 私の「当たり前」は、他者にとっても「当たり前」とは限らない。この授業は、社会をみる文化人類学的な視点の獲得を目的とする。15回の講義を3部構成とし、第1部は、文化人類学の方法論と概念を説明する。第2部は、家族・親族、ジェンダー等のトピックに関して、オセアニア、アフリカ、東南アジア、日本等の事例を広く紹介し、文化の普遍性と個別性について考える。第3部は各論とし、グローバルな状況下にある現代の文化的事象を取り上げる。 |
学習の到達目標 | ①文化人類学の方法論と基本的概念を説明できる。 ②授業で紹介された事例を通して、文化の普遍性と個別性を説明できる。 ③グローバルな状況下にある文化的事象を説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 文化の概念と授業全体の構成を説明する。 また、授業の進め方、評価の仕方を説明する。 |
第2回 | 文化人類学の方法 参与観察型のフィールドワークと民族誌について説明する。 |
|
第3回 | 文化人類学の成立 文化人類学の成立を、フィールドワークと文化相対主義を中心に説明する。 |
|
第4回 | 文化人類学の展開 文化人類学の学史を概説する。 |
|
第5回 | 環境と生活 人と動物、人と植物の織り成す社会について考える。 |
|
第6回 | 家族と親族① 核家族は普遍か? 親子のつながりとは何か? |
|
第7回 | 家族と親族② 新生殖技術と家族・親族について考える。 |
|
第8回 | 儀礼と分類 分類を通した世界の認識とは? |
|
第9回 | セクシュアリティとジェンダー① ジェンダー・カテゴリーと社会について考える。 |
|
第10回 | セクシュアリティとジェンダー② 「第三の性」とは? 男になる・女になるとは? |
|
第11回 | 宗教と呪術 呪術による病と癒しとは? |
|
第12回 | 交換と経済 贈り物の力とは? |
|
第13回 | 民族と国家 民族意識のリアリティとは? |
|
第14回 | 文化とアイデンティティ 先住民の権利と現在の模索について考える。 |
|
第15回 | 観光化と文化 異文化へのまなざしとイメージの消費について考える。 |
授業外学習の課題 | ・予習・復習のために必要な資料は、適宜配布する。 ・予習に2時間、復習に1時間を要すると考えられる。 |
履修上の注意事項 | ・この授業は、文化人類学の概論・基礎という性格の授業である。 ・異文化の理解や文化人類学的視点の獲得に関心のある学生を求める。 ・出欠は、各授業に対するコメントの提出をもって判断する。 ・欠席が6回以上の場合は失格とし、評価の対象としない。 |
成績評価の方法・基準 | ・各授業に対するコメントと期末レポートにより評価する。 ・コメント30%、期末レポート70%の割合で評価する。 |
テキスト | ・教科書は使用しない。 ・予習・復習に必要な資料は配布するほか、参考文献は書誌情報を紹介する。 |
参考文献 | 『新版 文化人類学のレッスン―フィールドからの出発』梅屋潔・シンジルト共編 学陽書房 2017. 『文化人類学〔カレッジ版〕』波平恵美子編 医学書院 2002. 『オセアニアで学ぶ人類学』梅崎昌裕・風間計博編 昭和堂 2020. |
主な関連科目 | 関連科目として、社会学、地理学を履修していることが望ましい。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中、または授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |