授業コード | 00019402 | クラス | 02 |
科目名 | 心理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 増田 尚史 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理学入門 Introduction to Psychology |
授業の概要 | 心理学という学問分野の特徴の一つとして,一般に考えられているよりも幅広い研究領域を有することが挙げられる。また,日常用語と同じ言葉を専門用語として使用する点も挙げられる。そこで本講義では,心理学の様々な研究領域の知見や理論について広く,しかし時間の関係上,残念ながら浅く,専門用語を用いて概説する。 |
学習の到達目標 | 心理学を構成する様々な研究領域における基本的知見や専門用語について理解し,説明することができるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:心理学とは?,心理学の考え方,心理学という学問分野,心理学の過去と歴史 |
第2回 | 臨床心理学(1):臨床心理学,フロイトと精神分析学,不適応,精神障がい | |
第3回 | 臨床心理学(2):精神医学,精神療法,様々な技法 | |
第4回 | 個人差の心理学:知能,性格・パーソナリティ・人格,検査・テスト | |
第5回 | 知覚心理学:感覚,視覚,知覚,黎明期の知覚心理学 | |
第6回 | 学習心理学(1):古典的条件づけ,オペラント条件づけ,行動主義心理学 | |
第7回 | 学習心理学(2):観察学習,適応 | |
第8回 | 認知心理学(1):認知心理学,記憶 | |
第9回 | 認知心理学(2):様々な認知機能,脳,認知の障がい | |
第10回 | 感情心理学・動機づけ心理学・教育心理学:感情・情動,動機づけ,教育心理学 | |
第11回 | 発達心理学(1):発達をめぐる議論,発達段階,アタッチメント | |
第12回 | 発達心理学(2):青年期とアイデンティティ,生涯発達,自己,人間性心理学 | |
第13回 | 社会心理学(1):態度変容,対人認知,社会という環境 | |
第14回 | 社会心理学(2):集団,集団間葛藤,ジェンダー | |
第15回 | まとめ:再度,心理学とは?,人間とは何か?,科学としての心理学 |
授業外学習の課題 | 事前配布資料による予習(授業1回あたり2時間)と配布資料や自筆ノートにもとづく復習(授業1回あたり2時間)とにより,合計で少なくとも60時間の授業外学習を要する。 |
履修上の注意事項 | ・授業実施形態は【対面授業】とする。ただし,新型コロナウイルス感染症拡大等に伴って全学的に非対面授業へ移行した場合には,移行期間中のすべての授業回を,Moodleを利用したオンデマンド型の【非対面授業】とする。また,対面での期末試験が実施不可能と判断される場合には,Moodleを通じた試験を実施する。 ・小テストは,全体を通じて8回,それぞれ○×式の10〜20問程度を予定している。 ・出席カードの提出回数が12回未満(=未提出が4回以上)の場合には,期末試験を受験しても単位を認定しない。 ・授業時間内外の実験・調査への協力を求めることがある。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験の成績(70%)と出席カードの内容(30%)とによって評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | アダム・ハート=デイヴィス(訳=山崎正浩)『パブロフの犬 実験でたどる心理学の歴史』(2016年,創元社) スコット・O・リリエンフェルド他(監訳=八田武志他)『本当は間違っている心理学の話 50の俗説の正体を暴く』(2014年,化学同人) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関するフィードバックは,次回の授業内において行う。 ・より複雑な事案については,事前にアポイントメントを取った上で,質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 面談場所:協創館8410教室もしくは3号館2階談話スペース(質問・相談の内容による) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11301 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11301 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11301 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |