授業コード | 00013000 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義b(国際理解) | 単位数 | 2 |
担当者 | 三上 貴教 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 国際社会を学ぶ |
授業の概要 | テキスト、戸田・三上・勝間編著『改訂版 国際社会を学ぶ』晃洋書房(2019年)に沿って、多様な国際社会の見方を学ぶ。受講生は事前にテキストを読んでおく。授業では、テキスト内容の掌握よりは、その中の重要なセンテンス、キーワード等を自在に取り出し、その解説を行う。 その他、適宜、LMS等を活用して「入試問題で磨く国際政治学の基礎」を行う可能性がある。共通テストの英語、現代社会、世界史などから、国際社会を理解する上で、役に立つ基礎的知識を取り上げるメリットについて検討している。ただし、これを実施した場合も、あくまで付随的な試みであり、中心となるのは、上のテキスト内容の理解である。 2022年度前期、大学方針に従って、原則対面で授業を行う予定である。 |
学習の到達目標 | 国際社会を学ぶ上で、カギとなる語句の意味を理解する。これらキーワードは毎回の授業で説明するので、その内、6割程度の理解がなされている場合、合格ラインとみなし可とする。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業の進め方、評価方法などを説明する。第2回目からは以下の通り、テキストの章ごとに検討して行く。 |
第2回 | 第1章 歴史発展とわれわれの課題 | |
第3回 | 第2章 誰が政策過程に参加するのか? | |
第4回 | 第3章 民族/宗教アイデンティティが紛争を引き起こすのか? | |
第5回 | 第4章 シンガポールというアイデンティティ | |
第6回 | 第5章 ブータンの国民総生産(GNI)は、オルタナティブな開発政策として「宣言」されたのか? | |
第7回 | 第6章 地球文化のゆくえ | |
第8回 | 第7章 戦争のない世界は実現可能か? | |
第9回 | 第8章 国際的な格差はなくせるのか? | |
第10回 | 第10章 北欧というアイデンティティ | |
第11回 | 第11章 国境を越えた「社会」を人々は作れるのか? | |
第12回 | 第12章 国際社会学へのプロレゴメナ | |
第13回 | 第13章 地球規模課題を解決するためには? | |
第14回 | 第14章 子ども兵士のいない世界を創る | |
第15回 | 第15章 援助は本当に役立っているか? |
授業外学習の課題 | 授業の前に、毎回の該当箇所を読んでおく。毎回30分程度の予習時間を目安とする。 |
履修上の注意事項 | 序章を含め、全部で18章あるテキストを15回でカバーするために、どうしても取捨選択をせざるを得ない。現時点では上の進行を予定しているが、章ごとの前後、扱う章の入れ替え等も起こり得るので、事前に承知しておいてほしい。その場合も、変更の前の回にアナウンスする。 |
成績評価の方法・基準 | テキスト内容に基づく試験を実施し、それを100%として評価する予定だが、「入試問題で磨く国際政治学の基礎」を実施した場合は、試験内容にそれが加味される場合がある。試験のフィードバックは、本学LMSを用いて行う。 |
テキスト | 戸田・三上・勝間編著『改訂版 国際社会を学ぶ』晃洋書房(2019年) |
参考文献 | 必要に応じて、授業の中で紹介する。 |
主な関連科目 | 国際政治学、国際日本学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
昼休みに設定する。事前にメールで連絡を受け、アポを明確にした上で対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2017 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL23602 | 2017~2022 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL23602 | 2018~2022 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL23602 | 2018~2022 | 2・3・4 |