授業コード | 84001400 | クラス | |
科目名 | 乳児保育演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中川 伸子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 乳児の発達と保育実践演習 (Infant Development and Child Nursing Practice) |
授業の概要 | 「乳児保育」の学習を踏まえて、乳児に最善の利益を保証するために、乳児保育の基本を押さえ、各保育内容についてより実践的に深めていく。具体的には、乳児(3歳未満児)の発達について理解し、そのみちすじを踏まえて、乳児の生活やあそびを豊かにしていくための知識や実践に必要な技術について学習する。 乳児は生きていくためにおとなからの保護や世話を前提とする存在であり、その担い手である保育者同士や保護者と保育者とのよりよい関係づくりについても理解する。 授業については、講義だけでなく、学生のプレゼンテーションを取り入れる。 本科目は、保育士課程科目の一つであり、保育士資格取得のための必修科目である。 |
学習の到達目標 | 1.乳児保育(3歳未満児の保育)の概念と乳児保育の基本的な考え方について理解している。 2.乳児期の発達を踏まえ、乳児の生活やあそびと保育の方法や子どもへの配慮、環境について具体的に理解し、プレゼンテーションができる。 3.保育者集団や保護者とのよい関係づくりの実際について理解し、プレゼンテーションができる。 4.保育計画の意義と必要性を理解し、その作成についても具体的に理解している。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、乳児保育の基本となる考え方 |
第2回 | 0歳児の全体像と身体・運動的発達の特性 | |
第3回 | 0歳児の基本的生活 | |
第4回 | 0歳児の認識とことばの育ち・あそび | |
第5回 | 0歳児の他者との関係 | |
第6回 | 1歳児の全体像と基本的生活 | |
第7回 | 1歳児の自我の育ち・認識とことばの育ち | |
第8回 | 1歳児の感情の育ち・あそび | |
第9回 | 1歳児の他者との関係 | |
第10回 | 2歳児の全体像と基本的生活 | |
第11回 | 2歳児の意欲の発達・認識とことばの育ち | |
第12回 | 2歳児のあそび・他者との関係 | |
第13回 | 保育者集団・保護者とのよい関係づくり | |
第14回 | 保育計画と評価 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 第2~13回については、テキストの該当箇所を事前に読み、質問事項をあらかじめチェックして授業に臨むこと。プレゼンテーションの担当箇所についてはレジュメを作成し、担当1週間前に提出すること。 【授業外学習時間:1時間~1時間30分】 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施する。 生活の主体としての乳児の「最善の利益」とは何かを常に考え、それを保育のなかでどう実践していくのかという問題意識をもって、主体的に教室での授業に臨んでほしい。 プレゼンテーション担当者は、当日無断欠席しないこと。また、自分のプレゼンテーション時だけでなく、他者のプレゼンテーションに対しても質問やコメントを準備し、それらを質問用紙に記入して授業終了後に発表者に提出すること。 なお、授業担当者への連絡方法等については、第1回授業で指示する。 |
成績評価の方法・基準 | プレゼンテーション(70%)、レポート(20%)、受講態度(授業への積極的関与・・・質問、発言等10%)で総合的に評価する。 |
テキスト | 長瀬美子 『乳児期の発達と生活・あそび』 ちいさいなかま社発行 ひとなる書房発売 2014 ISBN978-4-89464-207-2 C3037 ¥1500E(本体1500円+税) |
参考文献 | 神田英雄 『0歳から3歳―保育・子育てと発達研究をむすぶ【乳児編】』 ちいさいなかま社 1997 神田英雄 『伝わる心がめばえるころ―2歳児の世界』 かもがわ出版 2004 その他、必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 乳児保育 幼児発達心理学 幼児心理学演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後の時間に口頭での質問等を受けつける。 その他、授業中に配付する質問用紙に質問事項を記入し提出すること。質問には次回授業の冒頭で回答する。 レポートについては、提出後2週目の授業、または、最終回に内容の振り返りを行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2020 | 2・3・4 |