授業コード | 84000400 | クラス | |
科目名 | 相談援助演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 津川 典子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 相談援助演習(Seminar on Social Work) |
授業の概要 | 急激な社会情勢の変化をふまえ、保育現場において多様な相談に従事するための相談援助の方法や技術、援助過程について理解する。また、保育におけるソーシャルワーク実践について、事例分析を通して、対象理解やアプローチの方法を具体的に学ぶ。 |
学習の到達目標 | 相談援助の概要について説明できるようになる。 相談援助の方法と技術について説明できるようになる。 相談援助の具体的展開について説明できるようになる。 実際の保育現場において、ソーシャルワークを展開できる基礎的な知識とスキルを用いて、事例検討を行うことができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:授業の概要、目的と進め方 保護者を支援するとはどのようなことか① |
第2回 | 保護者を支援するとはどのようなことか②(保護者のエンパワメント、ニーズ、困りごと) | |
第3回 | 保護者との適切なかかわりのために①自己覚知、保護者との信頼関係 | |
第4回 | 保護者との適切なかかわりのために②保育者の専門性を相談援助に生かす | |
第5回 | 保護者の心に寄り添うということ①事例検討 | |
第6回 | 保護者の心に寄り添うということ②事例検討 | |
第7回 | ソーシャルワークとは | |
第8回 | ソーシャルワークの原則 | |
第9回 | ケースワークについて | |
第10回 | グループワークについて | |
第11回 | 言語的コミュニケーションについて | |
第12回 | 非言語的コミュニケーションについて | |
第13回 | 特別な支援が必要な子どもの保護者の支援 | |
第14回 | 外国につながる子どもの保護者の支援 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1 シラバスの内容を確認し授業内容を把握すること(15分) 2 教科書 第1章を熟読しておくこと(40分) 3 教科書 第2章を熟読しておくこと(40分) 4 保育者の専門性とは何かについて自分なりの意見をまとめておくこと(40分) 5 保護者の心に寄り添うとはどういうことかについて自分なりの意見をまとめておくこと(40分) 6 事例検討をして自分の考えがどのように変わったのかまとめておくこと(40分) 7 教科書4章1~3節を熟読し、自分なりにソーシャルワークについてまとめておくこと(40分) 8 ソーシャルワークの原則について確認しておくこと(30分) 9 ケースワークについて確認しておくこと(30分) 10 グループワークについて確認しておくこと(30分) 11 言語的コミュニケーションについて確認しておくこと(40分) 12 非言語的コミュニケーションについて確認しておくこと(40分) 13 特別な支援が必要な子どもの保護者の支援について、自分なりの考えをまとめておくこと(60分) 14 外国につながる子どもの保護者の支援について自分なりの考えをまとめておくこと(60分) 15 保育所保育指針第4章を読んでおくこと(30分) |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、「自分が保育者ならどうするのか」という視点で自分の考えを問うということ、仲間の意見を聴き、学び合うことを大切にしながら授業を進めていきます。そのため、授業への取組みと課題レポートを重視します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験」無 課題レポート(50%)、授業への取り組み(50%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 「保育士・幼稚園教諭のための保護者支援 保育ソーシャルワークで学ぶ相談支援〔新版〕」(2020)永野典詞・岸本元気 風鳴舎 1,700円 |
参考文献 | 「保育者のための外国人保護者支援の本」(2020)咲間まり子監修 かもがわ出版 その他、必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時間内にしっかりと質問してください。また、授業の後にも感想、質問を書く時間を取りますので、そのときに書いてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2019 | 3・4 |