授業コード 81117301 クラス 01
科目名 中等教育実習Ⅰ 単位数 2
担当者 永田 成文 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観察・参加を中心とした教育実習
授業の概要  現在の中学校, 高等学校教員には, まず担当教科の授業を実施する能力が求められる。また,生徒指導や学校の管理・運営など,多方面にわたる職務を担当する能力が必要とされる。
 教育実習は,教員免許状取得のための最終段階として,学校の教育活動を教員の立場から実体験することにより,教育実践力の獲得を目指す。
具体的には,実習校において,生徒の学校生活,指導教員による授業実践や生活指導その他の諸活動,学校管理・運営等についての観察を行い,教員としての立場からのそれらの理解を深める。また,指導教諭の指導のもとで,教材準備,学級運営,生徒指導等の補助にあたり,教育実践を体験する。
学習の到達目標 教育現場で通用する教員として求められる教育実践力を理解する。
授業計画 第1回 観察・参加を中心とした実習①
第2回 観察・参加を中心とした実習②
第3回 観察・参加を中心とした実習③
第4回 観察・参加を中心とした実習④
第5回 観察・参加を中心とした実習⑤
第6回 観察・参加を中心とした実習⑥
第7回 観察・参加を中心とした実習⑦
第8回 観察・参加を中心とした実習⑧
第9回 観察・参加を中心とした実習⑨
第10回 観察・参加を中心とした実習⑩
第11回 観察・参加を中心とした実習⑪
第12回 観察・参加を中心とした実習⑫
第13回 観察・参加を中心とした実習⑬
第14回 観察・参加を中心とした実習⑭
第15回 観察・参加を中心とした実習⑮
授業外学習の課題 できるだけ早い段階で,実習校と連絡をとり,担当学年・担当分野などの具体的な実習内容についての情報を得て,十分な準備を進めること。
履修上の注意事項 実習の詳細については実習校の指示に従うこと。
実習生は指導を受ける身であると同時に教員という立場にある。その自覚をもちながら実習に望むこと。
成績評価の方法・基準 実習校における指導教諭の評価を参考に,実習日誌,事前・事後指導の成績などから総合的に評価する。
テキスト 特になし。
参考文献 必要な場合に紹介する。
主な関連科目 中等教育実習Ⅱ,教育実習事前事後指導
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時,メールで受けつける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2019 3