授業コード | 81115100 | クラス | |
科目名 | 学校栄養教育論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 鍛島 尚美 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学校栄養教育論Ⅰ Theory for school nutrition education Ⅰ |
授業の概要 | 子どもたちが生きる力を育み、生涯にわたって健全な生活を送ることができるように、学校教育現場において、安全安心な学校給食の運営管理ができ、かつ系統的・総合的に食と栄養に関する教育を展開し得る栄養教諭を目指すことを目標とします。 具体的には、次の学修を通じて、栄養教諭としての素養を身に付け、子どもの栄養に係る課題に対する理解を深めます。① 食に関する指導に係る法令・諸制度、② 栄養教諭の職務内容・使命・役割、③ 学校給食の意義と役割、④幼児、児童及び生徒の栄養の特徴、⑤幼児、児童及び生徒の栄養に係る課題 |
学習の到達目標 | 栄養教諭としての素養を身に付け、子どもの栄養に係る課題に対する理解を深めます。 |
授業計画 | 第1回 | 食に関する指導に係る法令・諸制度(栄養教諭制度、学校栄養士の歴史)(担当:村上) |
第2回 | 栄養教諭の役割と職務(担当:村上) | |
第3回 | 食に関する指導の目標と内容、『食に関する指導の手引』の理解(担当:村上) | |
第4回 | 栄養教諭の課題と今後の展望(担当:村上) | |
第5回 | 学校給食の意義と役割(学校給食とは何か、学校栄養士と学校給食、学校給食における栄養・衛生管理、学校給食を生きた教材として活用した食育の推進)(担当:村上) | |
第6回 | 子どもの体位・体力と健康状況(担当:村上) | |
第7回 | 子どものエネルギー及び栄養素の摂取量、国民栄養関連の諸事情・諸情報の理解(担当:村上) | |
第8回 | 子どもの栄養に係る現状と課題(食物アレルギー対応など)(担当:村上) | |
第9回 | 子どもの栄養に係る現状と課題(咀嚼状況など)(担当:村上) | |
第10回 | 個別栄養相談指導(意義、特徴、方法、カウンセリング技法)(担当:村上) | |
第11回 | 子どもの栄養の特徴(乳幼児期の栄養ケア・マネジメント)(担当:鍛島) | |
第12回 | 子どもの栄養の特徴(おやつの必要性)(担当:鍛島) | |
第13回 | 子どもの栄養に係る現状と課題(運動習慣)(担当:鍛島) | |
第14回 | 子どもの栄養に係る現状と課題(生活習慣病予防)(担当:鍛島) | |
第15回 | 学校・家庭・地域が連携した食育の推進(担当:鍛島) |
授業外学習の課題 | その都度提示しますので、適宜対応すること。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施します。 この科目は講義科目であるが、一部演習作業も交えながら理解を深めていく。 栄養教諭の資格を取得し、その職に就くことをイメージし、関連事項に関心をもって日頃より情報収集すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業終了後に提出するポートフォリオ(50%)を中心に、授業中で指示をした提出物などで履修態度(50%)を含め総合して評価する。 |
テキスト | 金田雅代編著『栄養教諭論 ―理論と実際―』(建帛社) 最新版 文部科学省編『食に関する指導の手引』(文部科学省)最新版 文部科学省編『小学校学習指導要領解説 特別活動編』(文部科学省)最新版 |
参考文献 | 小学館編 『食に関する指導の実際 全4巻』(小学館) 農林水産省編編『食育白書』(最新版) 文部科学省編『小学校学習指導要領』(最新版) 文部科学省編『中学校学習指導要領』(最新版) 文部科学省編『小学校学習指導要領 総則編』(最新版) 文部科学省編『中学校学習指導要領 総則編』(最新版) 文部科学省編『小学校学習指導要領解説 家庭編』(最新版) 櫻井純子ら著 小学校教科書『わたしたちの家庭科 小学校 5・6』(開隆堂) 文部科学省編『食生活学習教材児童生徒用』文部科学省ホームページ 文部科学省編『食生活学習教材指導者用』文部科学省ホームページ http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/index.htm |
主な関連科目 | 栄養教育論、応用栄養学、臨床栄養学他 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間帯全体を通して、質問等の機会を確保するように計画している。 その他オフィスアワーを中心として求めに応じ適時メール等での応対の予定。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) | - | 2017~2019 | 3・4 |