授業コード 81060203 クラス 03
科目名 憲法Ⅱ 単位数 2
担当者 井上 嘉仁 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本国憲法の統治のしくみ The Government System of Japanese Constitution
授業の概要  憲法ってなんでしょう? それは国のかたちです。国家は、まるで人と同じような実在だととらえられがちですが、実のところ、それは権力を発動するための仕組みに過ぎません。その仕組みを使うのは人間です。人間が、国家という仕組みを悪用して、わたしたちの自由を奪うことがあっては大変です。そこで憲法は、国家権力の使い方を定め、同時に人々の自由を保障しているのです。
 この授業では、国家権力を発動するための仕組みについてみていきます。日本国憲法が保障している自由とは何かについては、憲法Ⅰで見ていくことになるでしょう。
学習の到達目標 ①憲法の基本的理論を理解できる。
②日本国憲法の構造を理解できる。
③国家機関の権限と限界を理解できる。
授業計画 第1回 立憲主義
第2回 日本国憲法史
第3回 象徴天皇制・戦争放棄
第4回 国会(1) 代表・選挙
第5回 国会(2) 立法権
第6回 国会(3) その他権限
第7回 有権者と国会
第8回 議院権限,議員特権
第9回 国会と内閣
第10回 内閣権限
第11回 司法権の意義と限界
第12回 司法権の独立,組織,機能
第13回 違憲審査制
第14回 憲法訴訟
第15回 地方自治
授業外学習の課題 授業内容に関連するニュースや書籍に目を通しておくと良いでしょう。
履修上の注意事項 「統治」に関する歴史的な流れを追いながら講義を進めていきます。高校で学んだ「世界史」や「日本史」を少し復習しておくと良いでしょう。

※板書を多用します。
成績評価の方法・基準 期末試験100%
テキスト 阪本昌成編『謎解き日本国憲法〔第2版〕』(有信堂,2016)
参考文献 渋谷秀樹・赤坂正浩『憲法2 統治』(有斐閣,2019)
主な関連科目 憲法Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
以下のメールアドレス宛に連絡してください。
inoueyo@hiroshima-u.ac.jp

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2021 1・2・3・4
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) 2017~2021 1・2・3・4