授業コード 81014303 クラス 03
科目名 簿記原理Ⅰ 単位数 2
担当者 加藤 淳一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 複式簿記の基本原理を学ぶ Principle of Bookkeeping Ⅰ
授業の概要 簿記学には「決算中心主義の簿記学」と「管理中心主義の簿記学」の二つの簿記学の捉え方がある。この授業では,複式簿記の基本原理や会計基準を上記の二つの簿記学の視点から捉え,簿記の理論とビジネスの実務を照らし合わせながら考察することを通して,高等学校で学んだ簿記や財務会計の内容についての知識・技術の定着と理解の深化を目的として行う。
 また,簿記・会計に関する理解を深めるために,経済事象の記事等を活用し,簿記・会計に関する理論や複式簿記の仕訳と関連付けて学修することなどを通して,簿記・会計の魅力を再確認できるように授業を進めていく。
学習の到達目標 (1)簿記と会計の関連性について理解するとともに,その基礎的・基本的な知識と技術を身に付けることができる。
(2)簿記に関する理論とビジネスの実務を照らし合わせながら思考することで,複式簿記の理解を深めることができる。
(3)経済事象を簿記・会計の視点から読み解くとともに,その内容をまとめ,他者に伝えることができる。
(4)簿記学に対する自身の考えの確立に向けて,探究心をもって粘り強く取り組む姿勢を身に付けることができる。
(5)簿記学に対する自身の考えの確立に向けて,他者の考えを柔軟に取り入れながら多面的・多角的に考察し,自らの学修を調整しようとする態度を身に付けることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス【(事前)授業アンケートの実施】
簿記の基礎(簿記と会計の関連性)
第2回 簿記一巡の手続き①(日々の手続)
第3回 簿記一巡の手続き②(決算の手続)
第4回 商品売買取引の処理方法(分記法,三分法,売上原価対立法)
第5回 債券・債務の記帳①(売掛金・買掛金と未収金・未払金)
第6回 債券・債務の記帳②(受取手形・支払手形と手形貸付金・手形借入金)
第7回 有価証券に関する取引の記帳①(株式や債券の購入や売却)
第8回 有価証券に関する取引の記帳②(保有目的による分類)
第9回 固定資産に関する取引の記帳と減価償却の処理方法(定額法と定率法など)
第10回 収益・費用の見越しと繰延べ
第11回 決算整理と決算整理後残高試算表
第12回 精算表の作成
第13回 損益計算書・貸借対照表の作成
第14回 証ひょうと伝票
第15回 講義のまとめ(簿記学に対する自身の考えの確立に向けて)
授業外学習の課題 ・この授業は,予習・復習ともに各1時間程度の自宅学習を前提として行う。
・授業の終わりに,本時のまとめと次時に向けた事前学習について説明するので,事前に予習しておくこと。
・授業内では,理論の勉強を中心として行うため,問題演習については各自で時間を確保して取り組むこと。
・不定期に小テストを行うことがあるため,学修内容の復習を怠らないこと。
履修上の注意事項 ・対面授業と非対面授業を併用して実施する。
・授業はGoogle Classroomを併用する予定である。クラスコード等は教学システムの「授業課題情報」および初回の講義で指示する。
・このクラスは,商業科等の出身者を対象としたクラスであるため,高等学校ですでに複式簿記の基本原理を学習していることを前提として授業を行う。
・授業には電卓を必ず持参すること。
成績評価の方法・基準 定期試験70%,授業への取組・貢献度及び講義内容における小テストや提出物(不定期に行う)30%を目安に総合的に評価する。
テキスト なし
講義に必要な資料等は,その都度配付する。
参考文献 TAC簿記検定講座『合格テキスト日商簿記3級』TAC出版
TAC簿記検定講座『合格テキスト日商簿記2級(商業簿記)』TAC出版
主な関連科目 簿記基礎演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 基本的に,授業終了時に直接担当教員に質問すること。クラスによってはオフィスアワーをもうけていることがある(例えば,08クラスのオフィスアワー(研究室)は,火曜日の午後に設定している)。詳しくは初回の講義で連絡する。
 また,ミニッツペーパー等で寄せられた質問については,原則として次回の授業の冒頭に回答する。小テスト等に関するフィードバックについても,原則として次回の授業で実施する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) 2011~2021 1・2・3・4