授業コード 81003451 クラス 51
科目名 教育実習Ⅱ 単位数 2
担当者 永田 成文 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 授業実習を中心とした教育実習
授業の概要 現在の中学校・高等学校教員には,まず教科の授業を担当する能力が求められる。また,生徒指導や学校の管理・運営など,多方面にわたる職務を担当する能力が必要とされる。
 教育実習は,教員免許状取得のための最終段階として,学校の教育活動を教員の立場から実体験することにより,教育実践力の獲得を目指す。
 具体的には,実習校において,指導教諭による授業実践や生活指導その他の諸活動,学校管理・運営等について観察を行い,学校教育のあり方についての理解を深める。指導教諭の指導のもと,教材準備を行い,実際の授業実践を行う。また,学級運営,生徒指導等の補助にあたる。
学習の到達目標 現実の教育現場で通用する、教員として求められる能力を習得すること
授業計画 第1回 授業実習を中心とした実習①
第2回 授業実習を中心とした実習②
第3回 授業実習を中心とした実習③
第4回 授業実習を中心とした実習④
第5回 授業実習を中心とした実習⑤
第6回 授業実習を中心とした実習⑥
第7回 授業実習を中心とした実習⑦
第8回 授業実習を中心とした実習⑧
第9回 授業実習を中心とした実習⑨
第10回 授業実習を中心とした実習⑩
第11回 授業実習を中心とした実習⑪
第12回 授業実習を中心とした実習⑫
第13回 授業実習を中心とした実習⑬
第14回 授業実習を中心とした実習⑭
第15回 授業実習を中心とした実習⑮
授業外学習の課題  できるだけ早い段階で実習校と連絡をとり,担当学年・担当分野などの具体的な実習内容についての情報を得て,授業実践の準備を進めること。
履修上の注意事項  詳細については実習校の指示にしたがうこと。
教育実習生は,実習校の生徒たちにとっては教員である。自覚をもって教育実習に望んでほしい。
成績評価の方法・基準  実習校における指導教諭の評価を参考として,実習日誌などから総合的に評価する。
テキスト 特になし。
参考文献 必要な場合は事前指導において紹介する。
主な関連科目 中等教育実習Ⅰ,教育実習事前事後指導
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メールで随時受け付ける。
実習に関するフィードバックは事後指導で行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) 2017~2018 4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2017~2018 4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2017~2018 4
法学部法律学科(資格関連科目) 2017~2018 4
法学部国際政治学科(資格関連科目) 2017~2017 4
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) 2017~2018 4
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2018 4
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) 2018~2018 4
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) 2018~2018 4