授業コード 70008601 クラス 01
科目名 卒業研究 単位数 2
担当者 宇野 伸浩 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業論文の執筆
授業の概要 各自が選んだテーマについて、8000~10000字の卒業論文作成します。
テーマは、ゼミナールbのテーマである「世界の少数民族・先住民族」が基本ですが、受講者にそれ以外にどうしても取り上げたいテーマがあれば、それを認めます。卒業論文として必要な体裁をまもって作成すること、テーマについて調べた内容をまとめるだけでなく、自分の意見・主張が入った論文を完成することが求められます。
学習の到達目標 自分が関心を持ったテーマについて、専門家が書いた文献を理解し、その内容を要約するとともに、自分なりの視点で問いを立て、その問いに対する答えが結論となるような、自分の意見・考えを反映した卒業研究をまとめることを目標とします。
授業計画 第1回 1,テーマの選択(1)
 自分の関心に基づいて、卒論で取り上げたいテーマを検討する。
第2回 2,関係する文献の収集
第3回 3.テーマの選択(2)
 卒業研究で取り上げるテーマを具体的に絞り込む。
第4回 4.卒業研究執筆計画書の作成
第5回 5.関係する文献の講読と書評(1)
 受講者のテーマに最も関係する論文・著書を一つ選び、授業で講読する。
第6回 6.関係する文献の講読と書評(2)
 受講者のテーマに最も関係する論文・著書を一つ選び、授業で講読する。
第7回 7.関係する文献の講読と書評(3)
 受講者テーマに最も関係する論文・著書を一つ選び、授業で講読するとともに書評を作成する。
第8回 8.卒業論文の書き方(1)
第9回 9.卒業論文の書き方(2)
第10回 10. 卒業論文中間発表(1)
第11回 11. 卒業論文中間発表(2)
第12回 12.卒業論文の添削(1)
第13回 13. 卒業論文の添削(2)
第14回 14. 卒業論文の添削(3)
第15回 15.卒業論文の完成と提出
授業外学習の課題 関係文献の収集と卒業論文の執筆
毎回の準備に2~3時間程度
履修上の注意事項 対面で実施します。
科目担当者のゼミナールbを合わせて履修してください。ゼミナールbのレポート提出は免除されます。
3年の時に科目担当者のゼミナールbを履修した人は、そのときのレポート作成と求められることの基本は大きくは変わりません。しかし、2度目になりますので、3年の時よりもレベルの高いものを完成させてください。
成績評価の方法・基準 卒業論文の内容により評価します(100%)。
テキスト なし
参考文献 受講者のテーマに応じて、レポート作成に必要な文献を適宜紹介します。
主な関連科目 「ゼミナールa」「ゼミナールb」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業の前後に適宜受け付けます。授業外で連絡が必要なときは、メールで連絡をしてください。質問・相談にはメールで対応しますが、必要に応じて面談を行います。
レポートについては提出までに添削を行い、各自にコメントをすることによりフィードバックを行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部国際政治学科(演習科目) FGGP40801 2018~2021 4