授業コード 64006610 クラス 10
科目名 卒業年次セミナー 単位数 2
担当者 村上 淳 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業年次セミナー Graduation annual seminar
授業の概要 卒業年次セミナーでは、4年間の課程で学修した知識と技能を基盤にもつ専門職人材として、現在の自分に何が不足しているのか、何を得意分野として発展させなくてはならないのかについて、省察します。
また、それぞれの指導教員の専門領域に関連した重要事項について整理し、系統的に理解して卒業後、社会人として実践場面で生かすことを目指します。

本ゼミでは、管理栄養士国家試験対策を兼ねて、これまで学修してきた内容を振り返り、問題演習を中心にさらに学修していきます。

※以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、内容によって回数が変更される場合があります。
学習の到達目標 ① 興味・関心のある専門分野の内容について情報を収集することができる。
② 収集した情報を精査・分類することができる。
③ 結果の要素抽出・構造化によって、次にやるべきことを見出すことができる。
授業計画 第1回 ガイダンス 今後の全体計画・要件等についての説明
第2回 「社会環境と健康」 その弱点補強と強化発展
第3回 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」 その弱点補強と強化発展
第4回 「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」 その弱点補強と強化発展
第5回 「食べ物と健康」その弱点補強と強化発展
第6回 「基礎栄養学」その弱点補強と強化発展
第7回 「応用栄養学」その弱点補強と強化発展
第8回 「栄養教育論」その弱点補強と強化発展(1)
第9回 「栄養教育論」その弱点補強と強化発展(2)
第10回 「栄養教育論」その弱点補強と強化発展(3)
第11回 「臨床栄養学」その弱点補強と強化発展
第12回 「公衆栄養学」その弱点補強と強化発展
第13回 「給食経営管理論」その弱点補強と強化発展
第14回 「応用問題」その弱点補強と強化発展
第15回 「臨地実習」やこれまでの学修を振り返り、希望の分野の仕事からみた自分の弱点補強と強化発展
第16回
第17回
第18回
第19回
第20回
第21回
第22回
第23回
第24回
第25回
第26回
第27回
第28回
第29回
第30回
授業外学習の課題 学習した内容等については、ポートフォリオとしてファイリングすること。時間割上で示された授業時間内だけの作業では、十分でないこともありますので、自宅学習を中心に、各自で補習を行うように願います。
授業進行の内容・程度に応じて,レポート課題・小テストなどの出題の上,提出物を求める場合がある。詳細は,授業において指示する。
履修上の注意事項 【対面授業】で行います。
本授業は専門職としてあるべき姿にスキルアップするための活動を含むため、15回の実施とは別に時間割表記外で実施される場合があります。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
評価は主として学習成果物(小テストを含む)の提出を求めることがあります。これらを中心にその内容(50%)を評価し、卒業ゼミ研究室における学習の過程での取り組み姿勢(50%)で評価をします。
テキスト とくにはありません(随時示します)。
参考文献 随時指示します。4年次までに使用した各専門教育科目に用いられたテキストや自身で収集した文献や資料など。
主な関連科目 4年生までに学修した栄養士・管理栄養士専門科目のすべて
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 授業時随時、受け付けます。将来の栄養士・管理栄養士の仕事の分野における各自の弱点や強化点については、学習活動を支援しながら、その質問や相談を受け付けます。またオフィスアワーを中心に対応する予定です。授業時間外は予約をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40203 2017~2021 4