授業コード 50017504 クラス 04
科目名 環境ゼミナールb 単位数 2
担当者 坂本 智幸 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 エネルギー・環境問題を考察する(Consideration on the Energy and its Related Issues)
授業の概要 環境ゼミナールbでは,環境ゼミナールaで学修した内容に基づきデータ分析を行ってもらう.テーマは,エネルギー,及びエネルギーに関連する環境問題の中から,受講生の問題意識に応じて選んでもらう.分析結果とそれに基づく考察はレポートとしてまとめるとともに,その内容をプレゼンしてもらう予定である.レポートは,卒業研究において考察をさらに深めるための土台となるように意識して取り組んでもらいたい.
学習の到達目標

  1. エネルギーやこれに関連する環境問題の本質を捉える力を身につけてもらう.

  2. エネルギー,及び環境に関する公的統計を自ら入手し,それらを正しく統計処理出来るようになる.

  3. 研究テーマについて,客観的な分析を行い,その結果に基づき考察を与え,一連の成果を受講生や担当教員に対して分かりやすく伝えるとともに,建設的なディスカッションが出来るようになる.

  4. 研究の成果を分かりやすい文章としてまとめることが出来るようになる.

授業計画 第1回 ゼミナールのガイダンス
第2回 レポートのテーマのヒアリング
第3回 実証分析を扱った先行研究のサーベイ報告①
第4回 実証分析を扱った先行研究のサーベイ報告②
第5回 実証分析を扱った先行研究のサーベイ文章の作成・提出と報告
第6回 分析のアィディアとデータコレクション①
第7回 分析のアィディアとデータコレクション②
第8回 分析のアィディアとデータコレクション③
第9回 中間報告
第10回 分析結果の報告とディスカッション①
第11回 分析結果の報告とディスカッション②
第12回 分析結果の報告とディスカッション③
第13回 レポート(ドラフト)提出,レポートの報告とフィードバック①
第14回 レポートの報告とフィードバック②
第15回 レポート(最終版)提出,最終報告(成果報告)とディスカッション
授業外学習の課題

  1. 1回の講義につき4時間程度の予習・復習が求められる.授業外学修においてはゼミナールの内容の理解を深めるために予習・復習に十分な時間を充てること.

  2. レポートの完成に向けて計画的に授業外学習の時間を分析・執筆に充てること.

  3. ゼミナールの内容の理解を深めるには,環境ゼミナールaで輪読したテキストを復習することに加え,テキストの内容についてEXCELを用いて実際に統計処理の再現をすることも有益である.

  4. ゼミナールや復習の中で生じる疑問は,講義終了の時間,オフィスアワー,Moodleのアンケート(コメントシート)を活用すること.

履修上の注意事項

  1. 原則として欠席は認めない(毎回出席する事が当然だと考えています).

  2. 受講生の積極的な参加が求められる.資源・エネルギー,及び環境に関する問題への考察を楽しんでもらいたい.

  3. 進捗などによって,講義計画の一部に変更等が生じる場合もある.

  4. 受講生の理解に応じてゼミナールの進捗を調整する.従って計画の一部が省略されるか,前後する場合もある.

  5. ゼミナールに関する連絡,資料の配布,課題の案内と提出,及びその他本ゼミナールに関することは,全てMoodleを通じて行う.従って,講義が本格的に始まるまでには,受講生はMoodleと学生用のE-Mail(alphaアカウント)を利用できる状況にしておくこと.

  6. このゼミナールは対面形式で行う.しかしCOVID-19発症防止対策の状況に応じて非対面形式に変更される可能性がある.その場合にはMoodleにて案内をするほか,可能な限り事前に講義内においてもアナウンスする.受講生は非対面形式の授業に速やかに移行できるようパソコン・インターネット環境の整備しておくこと.

成績評価の方法・基準

  1. 学習の到達目標に記載する事項の到達度について,レポート(80%)と提出された課題,及びゼミナールへの参加態度等(20%)から測り,その結果に基づき総合的に評価する.

  2. レポートの評価は添付の評価基準に基づいて行う.レポート作成前には,必ずテキストを熟読するとともに,評価基準にも目を通しておくこと.評価基準は更新されることがあるが,その際は講義の中で案内する.

  3. レポートの提出期限は第15回「レポート(最終版)提出,最終報告(成果報告)とディスカッション」とする.

テキスト 以下の書籍はゼミナールb開始前までに準備しておくこと

  1. 木下是雄(1994)「レポートの組み立て方」,筑摩書房,272頁.
参考文献 データ分析に関する書籍:


  1. 畑農鋭矢・‎水落正明(2017)「データ分析をマスターする12のレッスン」,有斐閣,356頁

  2. 伊藤公一朗(2017)「データ分析の力因果関係に迫る思考法」,光文社,284頁.

  3. 久米郁男(2013)「原因を推論する--政治分析方法論のすゝめ」,有斐閣,278頁.

主な関連科目 経済学入門,資源経済学,資源・エネルギー論,環境ゼミナールa
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミ生は,(フィスアワーを特に設けず)いつでもゼミナールで生じた疑問や相談に対応する.確実に時間を取りたい場合は,学生が事前にメールにて連絡すること.
添付ファイル 課題と評価基準.pdf 説明 評価基準

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37102 2017~2021 3