授業コード | 50017304 | クラス | 04 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮川 卓也 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 科学論・環境問題文献講読 |
授業の概要 | 大学生が身につけるべき最重要能力とは読む力と書く力、そして考える力である。本ゼミは、科学技術と社会、環境、災害に関する文献を読み、現代において科学技術や環境問題、災害がどのような性格をもつのか、それについてわれわれはどう考えるべきなのか議論することを通じて、読み、書き、考える力を身につけることを目的とする。一回の読書量の目安として50〜80ページ程度を想定してほしい。 本年度は、東日本大震災(3.11)からちょうど10年たった今、関連する書籍を通読し、われわれにとってあの大災害は何だったのか考える。後期は特にフクシマと復興、日本社会について焦点を当てる。 |
学習の到達目標 | 文献購読を通じて、現代社会における科学技術、環境問題、災害がどのように関連しているのか、私たちにとって科学技術や環境問題、災害は何であり、どのように関わるべきなのかについて深く考え、その考えを自分の言葉で表現できるようになることを目標とする。特に環境問題や災害がいかに身近であるか、その社会的構造はどのようなものかを見つめ直し、その複雑さと深刻さについて理解を深めることを重要な目標に据える。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミの進め方・授業計画の説明、読書課題の紹介、受講生の問題意識の共有。 |
第2回 | 『除染と国家』序章〜1章 | |
第3回 | 『除染と国家』2章 | |
第4回 | 『除染と国家』3章 | |
第5回 | 『除染と国家』4章 | |
第6回 | 『除染と国家』5~6章 | |
第7回 | 『原発事故と「食」』1章 | |
第8回 | 『原発事故と「食」』2章 | |
第9回 | 『原発事故と「食」』3章 | |
第10回 | 『原発事故と「食」』4章 | |
第11回 | 『飯舘村からの挑戦』1~2章 | |
第12回 | 『飯舘村からの挑戦』3~4章 | |
第13回 | 『飯舘村からの挑戦』5章 | |
第14回 | 『飯舘村からの挑戦』6章 | |
第15回 | 『飯舘村からの挑戦』7~終章 |
授業外学習の課題 | 読書課題を熟読し、毎週読書ノートを用意すること。 読書課題に関連するニュースや話題を自ら見つけてくること。 |
履修上の注意事項 | 0) 本講義は対面で実施する。 1) 受講生は必ず読書課題を熟読して参加すること。 2) 受講生は必ず毎回A4で1~2枚の読書ノート(課題を読んで自分が考えたこと、疑問に思ったことなど)を書いてくること。メモの書き方については初回のゼミで説明する。 3) 受講生は積極的に議論に参加すること。自分の考えを自分の言葉で表現するよう努力すること。 4) 受講生は「レポート作成上の注意」を必ず読んでから読書課題に取り組むこと 5) 受講生は第一回の授業までにテキストを入手すること。入手できない場合は早めに相談すること。 6) 受講生は大人の分別をもってゼミに臨むこと。 7) 授業の進度はゼミの状況に応じて変更する可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | 発表・読書ノート(80%)および議論の参与度(20%)で評価する。無断欠席は認めない。提出物が一つでも欠けると成績評価の対象外とする。 |
テキスト | 1) 日野行介『除染と国家』集英社新書、2018年 2) 五十嵐泰正『原発事故と「食」』中公新書、2018年 3) 田尾陽一『飯舘村からの挑戦』ちくま新書、2020年 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 本田勝一『日本語の作文技術』を一読することを強く推奨する。 |
主な関連科目 | 「災害史」、「科学技術社会論」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則的に火曜日3限とするが、事前に必ずアポをとること。それ以外の曜日・時間については応相談。 読書ノートのフィードバックは毎回の授業で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27104 | 2017~2017 | 2・3・4 |