授業コード | 50017205 | クラス | 05 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールa | 単位数 | 2 |
担当者 | 城野 哲平 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生態学についての基礎的な書籍の輪読 |
授業の概要 | 生物多様性の保全には種の多様性、生存戦略の多様性、多様化のメカニズムなど様々なレベルの知識が不可欠である。課題文あるいは生態学について解説した本を輪読し、生態学についての基礎的な知識や図表に対する読解力を形成する。担当者が報告し、その内容に基づいて質疑応答、議論を行う。 |
学習の到達目標 | 生物多様性や保全について考えるための基盤となる知識や考え方を学ぶ。自分の考えを整理して要約する力を身に付け、ディスカッションを通じてその考えを自身の言葉でやり取りできるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミの進め方、授業計画および課題の説明。読書課題の紹介。 |
第2回 | 輪読の基礎(1):プレゼンテーションの基礎。 | |
第3回 | 輪読の基礎(2):要約のコツ。 | |
第4回 | 輪読の基礎(3):レジュメとスライドの作成方法。 | |
第5回 | 輪読の基礎(4):図表の読み取り。 | |
第6回 | 輪読の基礎(5):ディスカッション。 | |
第7回 | 輪読の基礎(6):プレゼンテーションの練習1。 | |
第8回 | 輪読の基礎(7):プレゼンテーションの練習2。 | |
第9回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第1章の輪読。意見交換および議論。 | |
第10回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第2章の輪読。意見交換および議論。 | |
第11回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第3章の輪読。意見交換および議論。 | |
第12回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第4章の輪読。意見交換および議論。 | |
第13回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第5章の輪読。意見交換および議論。 | |
第14回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第6章の輪読。意見交換および議論。 | |
第15回 | 「生き物をめぐる4つの「なぜ」」第7章の輪読。意見交換および議論。 |
授業外学習の課題 | 指定した書籍を購入し、事前に熟読しておくこと。分かりにくいところは適宜参考文献を確認するか、質問リストを作成しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 対面授業として実施するが、第6~10、15回の授業については非対面のオンデマンド方式で行う。資料配布や課題提出にはMoodleを利用する。特別な理由がない限り、毎回出席すること。欠席や遅刻は減点の対象となり、3回以上の欠席は自動的にX評価となる。輪読の担当回に欠席した場合も、X評価となる。議論に積極的に参加し、考えを自分の言葉で表現するよう努力すること。授業の進度は、学生の理解度等に応じて変更する可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(40%)、プレゼンテーション(30%)、レポート(30%)により評価する。 |
テキスト | 生き物をめぐる4つの「なぜ」(長谷川眞理子著、集英社新書) |
参考文献 | 行動生態学(野間口眞太郎ら訳、N・B・デイビスら著、共立出版) シリーズ現代の生態学5 行動生態学(日本生態学会編、共立出版) その他、授業中に適宜指示する。 |
主な関連科目 | プレ・ゼミナールb(マインド・リテラシー形成ゼミナールb) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中や講義終了後を含めて、質問については常に受け付ける。もしくは担当者宛メールにて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27103 | 2017~2017 | 2・3・4 |