授業計画 |
第1回 |
講義ガイダンスとイントロダクション(統計に関する基礎事項) |
第2回 |
コンピュータの構造と操作の解説,EXCELの基本的な操作 |
第3回 |
EXCELを用いたグラフの作成と記述統計の計算 |
第4回 |
EXCELを用いたデータ間の関係性の探り方と記述方法 |
第5回 |
公的エネルギー統計の基礎事項とエネルギー単位の解説 |
第6回 |
エネルギーバランス表・供給部門①(データの読み方) |
第7回 |
エネルギーバランス表・供給部門②(エネルギー指標) |
第8回 |
エネルギー供給に関する考察 |
第9回 |
エネルギーバランス表・転換部門①(データの読み方) |
第10回 |
エネルギーバランス表・転換部門②(エネルギー指標) |
第11回 |
エネルギー転換に関する考察 |
第12回 |
エネルギーバランス表・最終消費部門①(データの読み方) |
第13回 |
エネルギーバランス表・最終消費部門②(省エネルギーとその指標) |
第14回 |
部門別・エネルギー源別CO2排出量データの読み方と指標 |
第15回 |
エネルギー最終消費・CO2排出に関する考察 |
授業外学習の課題 |
- 1回の講義につき4時間程度の予習・復習が求められる.授業外学修においては講義の内容の理解を深めるために予習・復習に十分な時間を充てること.
- 講義内容の理解を深めるには,参考文献を熟読することに加え,講義において実施したEXCELによる統計処理を自宅のパソコンなどで再現することも有益である.
- 講義や復習の中で生じる疑問は,講義終了の休み時間,オフィスアワー,Moodleのアンケート(コメントシート)を活用すること.
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履修上の注意事項 |
- 講義で説明する内容には連続性があるので,欠席せず講義に参加すること(講義への出席は当然だと考えている).
- 受講生の理解に応じて講義の進捗を調整する.従って計画の一部が省略されるか,前後する場合もある.
- 講義に関する連絡,講義資料の配布,課題の案内と提出,及びその他本講義に関することは,全てMoodleを通じて行う.従って,講義が本格的に始まるまでには,受講生はMoodleと学生用のE-Mail(alphaアカウント)を利用できる状況にしておくこと.
- この講義は対面形式で行う.しかしCOVID-19発症防止対策の状況に応じて非対面形式に変更される可能性がある.その場合にはMoodleにて案内をするほか,可能な限り事前に講義内においてもアナウンスする.受講生は非対面形式の授業に速やかに移行できるようパソコン・インターネット環境の整備しておくこと.
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成績評価の方法・基準 |
- 学習の到達目標に記載する事項の到達度について,数回の課題(40%)と,レポート(60%)から測り,その結果に基づき総合的に評価する.
- レポートの評価は添付の評価基準に基づいて行う.レポート作成前には,必ず参考文献の書籍を一読するとともに,評価基準にも目を通しておくこと.評価基準は更新されることがあるが,その際は講義の中で案内する.
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テキスト |
レクチャーノートを配布する(Moodle) |
参考文献 |
レポート作成について(レポートを作成する前に必ず目を通しておくこと)
- 木下 是雄(1994)「レポートの組み立て方」筑摩書房.
データ分析について:
- 縄田 和満(2020)「Excelによる統計入門(第4版)」,朝倉書店,http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-12243-5/
- 畑農鋭矢・水落正明(2017)「データ分析をマスターする12のレッスン」,有斐閣,356頁.
- 中村隆英・美添泰人・新家健精・豊田敬「経済統計入門第2版」,東京大学出版会,374頁.
- 伊藤公一朗(2017)「データ分析の力因果関係に迫る思考法」,光文社,284頁.
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主な関連科目 |
統計学入門,資源・エネルギー論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後,オフィスアワー(火曜日5時限・第2研究棟1F)において対応する.非対面形式の場合は,E-Mailにて対応する. |