授業コード | 50008000 | クラス | |
科目名 | 生物情報と環境 | 単位数 | 2 |
担当者 | 髙橋 恭一 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 感覚と脳の生物学 |
授業の概要 | 科学技術の進歩と経済の発展は、一方で人間の生活に物質的な豊かさを提供してくれたが、他方で自然の破壊や環境の汚染という厄介な問題(環境問題)を生み、近年悪化の一途を辿っている。今、われわれがこの問題を解決しなければ、生物が安全に暮らせる地球は近い将来消失するに違いない。 本講義では、環境問題を理解し、この解決に向けて取り組むために必要な生物学の知識のなかで、特に『動物が環境変化を察知するしくみ』に焦点を合わせ、 (a) 動物に備わった感覚器 (b) 動物の感覚器の精度 (c) 感覚器における情報処理のしくみ (d) 感覚器と中枢神経系(脳と脊髄)の連絡 (e) 中枢神経系における感覚情報処理のしくみ などについて最近の研究成果を交えて解説する。 |
学習の到達目標 | 知識・理解の目標 環境関連分野の諸事象を理解するために必要な生物学の知識、特に動物に備わった感覚器と、その処理装置である脳の役割に関する基礎的・基本的事項について説明することができる。 思考・判断の目標 本講義のみならず新聞、雑誌やテレビなどで報道される医学・生物学関連のニュースなどを通じて、生命現象に潜む物理・化学的事象について理解し、生命維持に必要なしくみについて論理的に考えることができる。 関心・意欲の目標 身の回りの変化(四季に伴う変化や地域の開発に伴う変化など)とヒトの生活のかかわりについて興味・関心を持ち、周辺環境を積極的に調査(実地調査や文献調査など)し、この知識を周囲に発信することができる。 態度の目標 地球環境問題(地球温暖化、酸性雨や大気汚染など)の進行を阻止するため、環境負荷の少ない生活を実践することができる。そして、環境保護活動に積極的に参加することができる。 技能・表現の目標 医学・生物学に関する知識を、適切な術語(専門用語)を使用し、正しい日本語で論理的に表現することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス、生物の成り立ち |
第2回 | 感覚総論 | |
第3回 | 細胞の機能 | |
第4回 | 細胞膜の性質 | |
第5回 | 味覚 | |
第6回 | 嗅覚 | |
第7回 | 視覚 | |
第8回 | 聴覚と平衡感覚 | |
第9回 | 皮膚感覚 | |
第10回 | 神経細胞の機能Ⅰ ~神経細胞の形態~ | |
第11回 | 神経細胞の機能Ⅱ ~神経細胞の機能~ | |
第12回 | シナプスの構造と機能 | |
第13回 | 脳の構造 | |
第14回 | 脳の機能分化 | |
第15回 | 自律神経系による身体機能調節、内分泌器官の構造とホルモンの役割 |
授業外学習の課題 | (a) 講義内容の復習・予習を行うため、講義ノートを作成する。 (b) 生物学辞典や医学辞典などを利用し、各回の講義で教授される生物学や医学の学術用語(術語)を調べ理解する。 (c) 講義内容を理解すると同時に、獲得した知識の定着を図るため、レポート課題に取り組む。 (d) Webシラバスにある参考文献を活用し、講義内容の理解に加え、講義内容を超えた広領域の知識獲得に努める。 (a)~(d)の授業外学習のため、最低60時間の取り組みが必要である。 |
履修上の注意事項 | 講義は、対面(第1回目~第5回目および第11回目~第14回目)と遠隔(第6回目~第10回目および第15回目)を併用する。 講義内容に連続性があるため、毎回出席が基本である。4回(第1回目の講義を含む)以上の欠席は認めない。 講義内容を説明するため、視覚教材(動画やアニメなど)を使用するが、この中には刺激的な内容が含まれることがある。 講義内容に関連するプリント(講義プリント)をMoodleに提示する(提示期間については、Moodleアナウンスメントで知らせる)。 講義中にクイズ(小テスト)を実施する。対面講義において、クイズの解答を記述する用紙(クイズ解答用紙)は、Moodleトピックに提示する。講義受講前にクイズ解答用紙を印刷し、持参する(用紙サイズなどについては、Moodleアナウンスメントで知らせる)。遠隔講義において、クイズおよび解答欄はMoodleトピックにクイズ(小テスト)として提示する。 レポート課題はMoodleトピックに提示する(レポート内容や提出期間・場所などはMoodleアナウンスメントで知らせる)。 |
成績評価の方法・基準 | 学習の到達目標の中で、特に「知識・理解」、「関心・意欲」そして「技能・表現」を中心に成績評価を行う。成績評価の方法は、講義中に実施するクイズ[小テスト](20%)と課題レポート(20%)および定期試験(60%)とする。単位の認定には、これらの評価を総合して60%以上のポイント獲得が必要である。クイズ[小テスト]と定期試験では講義内容(知識の正確さ)を理解しているか否か、そして課題レポートでは自分の周辺環境を把握しているのか否かを判定する。 定期試験を受けない場合、X評価とする。また、所定の出席に満たない場合にもX評価とする。 |
テキスト | テキストは使用せず、講義プリントをMoodle配信する。 |
参考文献 | 細胞のはたらきがわかる本(伊藤明夫著;岩波書店) 人体機能生理学(杉 編著;南江堂) 標準生理学(本郷ら 編;医学書院) 現代の生物学(上下)(石川ら 訳;東京化学同人) 医科生物学(長野ら 編;理工学社) 医科生理学展望(星ら 共訳;丸善) 神経生物学入門(工藤 著;朝倉書店) 脳と神経(金子ら 著;共立出版) 生体はどのようにして情報を処理しているか(杉 著;理工学社) みえる人体(佐藤ら 監訳;丸善) 感覚の地図帳(山内・鮎川 共著;講談社) 脳の地図帳(原 著;講談社) 神経生物学入門(工藤 著;朝倉書店) 動物の多様な生き方 1巻~5巻(日本比較生理生化学学会 編;共立出版) シリーズ21世紀の動物科学 1巻~11巻(日本動物学会 監修;培風館) いろんな感覚の世界(江口・蟻川 編;学会出版センター) 生体電気信号とはなにか(杉 著;講談社) これでわかるニューロンの電気現象(酒井 著;共立出版) モリス 生物学 生命のしくみ(八杉ら 訳;東京化学同人) |
主な関連科目 | 生命のしくみ、教養講義(ヒトの生命科学)、総合教養講義b(生命情報論) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜日第1時限(09:00 ~ 10:30)をオフィスアワーとし、面談は第2研究棟1階ロビーで行う(面談希望者は、研究棟受付にある学内電話で連絡すること)。オフィスアワー以外は、随時、メール(Moodleメール)により質問・相談を受け付ける。 下記の方法で、クイズ、レポートと定期試験に対するフィードバックを実施する。 クイズ(小テスト)を実施した場合、実施回以後の講義で解説する。レポートと定期試験については、講評をMoodleアナウンスメントに提示する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | FHES12104 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23121 | 2018~2021 | 2・3・4 |