授業コード 50004300 クラス
科目名 資源とエネルギー 単位数 2
担当者 坂本 智幸 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 資源・エネルギー論 (Markets and Policies of Natural Resource and Energy )
授業の概要 資源やエネルギーが私たちの生活をより豊かにさせる一方で,これらの過剰な利用が私たちの生活を脅かす可能性がある.本講義では資源・エネルギーの選択・利用のあり方を考える際に必要なことがらを説明していく.
学習の到達目標 講義の内容を理解し,基礎科目,発展科目,及びゼミナール科目における学修につながる基礎的な知識を修得してもらう.
授業計画 第1回 講義ガイダンスとイントロダクション(資源・エネルギーについて)
第2回 再生可能資源の利用と管理
第3回 鉱物資源の利用と技術,市場,社会との関係
第4回 鉱物資源の鉱山開発と精錬
第5回 熱機関と火力発電
第6回 【外部講師による講義】
エネルギー資源の利用と将来:石炭
第7回 エネルギー資源の利用と将来:石油,非在来型化石燃料
第8回 エネルギー資源の利用と将来:天然ガス,シェールガス
第9回 エネルギー資源の利用と将来:再生可能エネルギー
第10回 エネルギー資源の利用と将来:原子力エネルギー
第11回 電力市場の規制緩和
第12回 東日本大震災とエネルギー市場
第13回 国際取引市場における鉱物・エネルギー資源の価格形成の仕組み
第14回 これまでの復習と確認テスト
第15回 社会・環境から見た最適なエネルギー・システムのあり方と評価(確認テストの解説も行う)
授業外学習の課題

  1. 1回の講義につき4時間程度の予習・復習が求められる.授業外学修においては講義の内容の理解を深めるために予習・復習に十分な時間を充てること.

  2. 講義内容の理解を深めるには,参考文献の中から興味のあるものを読み進めることも有益である.

  3. 講義や復習の中で生じる疑問は,講義終了後の休み時間,オフィスアワー,Moodleのアンケート(コメントシート)を活用すること.

履修上の注意事項

  1. 講義で説明する内容には連続性があるので,欠席せず講義に参加すること(講義への出席は当然だと考えている).

  2. 受講生の理解に応じて講義の進捗を調整する.従って計画の一部が省略されるか,前後する場合もある.

  3. 講義に関する連絡,講義資料の配布,課題の案内と提出,及びその他本講義に関することは,全てMoodleを通じて行う.従って,講義が本格的に始まるまでに,受講生はMoodleと学生用のE-Mail(alphaアカウント)を利用できる状況にしておくこと.

  4. 第5回講義は外部講師による講義となるが,講師の都合により講義回が前後する可能性がある.その際は,事前に講義,及びMoodleにおいてアナウンスする.

  5. この講義は対面形式で行う.しかしCOVID-19発症防止対策の状況に応じて非対面形式に変更される可能性がある.その場合にはMoodleにて案内をするほか,可能な限り事前に講義内においてもアナウンスする.受講生は非対面形式の授業に速やかに移行できるようパソコン・インターネット環境の整備しておくこと.

成績評価の方法・基準

  1. 学習の到達目標に記載する事項に関する理解度について,数回の課題(40%)と確認テスト(60%,第14回講義で実施)から測り,その結果に基づき総合的に評価する.

  2. COVID-19発症防止対策の状況に応じて非対面形式に変更された場合,確認テスト(第14回講義で実施)をレポート(論述試験を含む)に変更する.

テキスト 講義の中で必要に応じて紹介する
参考文献

  1. 新宮原正三(2016)「科学技術の発展とエネルギーの利用」,コロナ社.

  2. 吉田邦夫(2008)「クリーンエネルギー社会のおはなし」,日本規格協会

  3. 西山 孝・別所 昌彦(2011)「統計データからみる 地球環境・資源エネルギー論」,丸善出版,160頁.

  4. 資源エネルギー庁によるこれまでのエネルギー白書(エネルギーに関する年次報告),https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/(Access: 2021/2/9/)

主な関連科目 資源経済学,発展特殊講義(エネルギー・環境経済分析と統計)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後,オフィスアワー(火曜日5時限・第2研究棟1F)において対応する.非対面形式の場合は,E-Mailにて対応する.

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) 2011~2016 1・2・3・4
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) FHES12109 2017~2017 1・2・3・4