授業コード | 30050802 | クラス | 02 |
科目名 | 国際関係演習BⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 津崎 直人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 国際関係論 |
授業の概要 | ・(1)参加者全員が学ぶ共通テーマ(2)各参加者の個別の報告テーマ、を2本柱として演習を進めます。 ・(1)共通テーマは参加者と相談のうえ、決定しますが、参加者の要望を優先しつつ、担当教員(津崎)の対応能力も考慮して決めることとします。複数の参加者が異なるテーマを希望する場合、共通テーマは一つに限定せず、複数、設定することもあり得ます。教材や学習の方法も参加者の要望に応じて定めていきます。 ・(2)各参加者の個別の報告テーマは、必ずしも事前に定めている必要はありません。話し合いながら、徐々に定めていってもかまいません。テーマが定まれば、報告は、一回、まとめて行うというよりは、複数回、少しずつ行う(ことによって、全体として研究が完成する)という方法をとります。一回ごとの報告の分量は、各自、無理なく努力できる程度でかまいません(まずは100‐500字程度でもかまいません)。 |
学習の到達目標 | 国際関係について興味をもち、調査し、体系的にまとめる能力を得る。文章表現についても指導します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、演習の概要 |
第2回 | レジュメ作成と報告の基礎技術に関する指導(初級~中級) | |
第3回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)最近の重要問題:アメリカ‐イラン関係の緊迫化 |
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第4回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)長年に及ぶ、現在でも重要な問題:慰安婦問題とは? |
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第5回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)国際関係史の重要問題:第二次世界大戦はなぜ起こったのか? |
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第6回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)地域の重要問題:ブレクジットとは? |
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第7回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)個人に焦点を絞った分析:アメリカの新大統領バイデンとはどのような人物か? |
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第8回 | これまでのまとめと評価、改善すべき点の指導 | |
第9回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)最近の重要問題:新型コロナ・ウイルス対策の各国比較 |
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第10回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)長年に及ぶ、現在でも重要な問題:ドイツの「過去の克服」 |
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第11回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)国際関係史の重要問題:冷戦とは何だったのか? |
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第12回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)地域の重要問題:中国の「一帯一路」構想 |
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第13回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)個人に焦点を絞った分析:ポピュリスト政治家の比較研究 |
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第14回 | 共通テーマ報告、個別テーマ報告 (例)これからの世界情勢の予測:米中間の衝突は避けられるか? |
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第15回 | 全体のまとめと評価 |
授業外学習の課題 | 「演習の概要と方針」で説明したとおり、参加者の報告は、一回、まとめて行うのではなく、複数回、少しずつ行うこととしますが、一回ごとの報告の分量は、無理なく努力できる程度でかまいません。ただし、徐々に分量を(少しずつでも)増やせるよう、努力してください。授業外学習時間の目安として、毎週、約1時間を必要とします。 |
履修上の注意事項 | ・対面型授業として実施(大学の方針に応じて今後、変更の可能性あり) ・欠席5回で不合格とします。ただし、就職活動などやむを得ない事情による欠席は認めます(不合格に相当する欠席数にカウントしません)。 ・4回生:卒業研究は必須ではありませんが、希望する場合、論文(原則約8000字)の字数については相談に応じます。テーマは、演習での報告テーマと同じで良いです。 |
成績評価の方法・基準 | (1)報告:50% (2)出席、演習への貢献(発言、質問など):50% |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 適宜、指示する |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
電子メールで連絡してください。 毎回、最後に、受講生の報告に関す評価等でフィードバックを実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2014~2014 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2015~2016 | 3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | FLIP30201 | 2017~2017 | 3・4 |