授業コード 20101300 クラス
科目名 社会教育経営論Ⅱ 単位数 2
担当者 山川 肖美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 社会教育における経営的・戦略的視点と地域課題解決のための学習プロジェクトのデザイン開発
授業の概要 社会教育・生涯学習における経営的・戦略的視点とは何かを理解した上で、持続可能な地域社会の構築につながる学習プロジェクトのデザインに関してその考え方と技法を理解したのち、実際に学習プロジェクトのデザインを試みる。学習プロジェクトをデザインする際には、経営的・戦略的視点を常に反映していくとともに、地域人材の発掘や育成、ネットワーク化の具現化を志向する。
学習の到達目標 社会教育経営論Ⅱでは、多様な主体が連携・協働しながら持続可能な地域社会を構築していくために、経営的視点の下で、第1に社会教育として取り組むべき地域課題と地域課題を解決するための地域資源の把握と関わる人のネットワーク化の方法を実践的に把握すること、第2に地域課題解決のための学習と実践に実効性を持たせ、地域内外の多様な人との未来像の共有・連携・協働を広げていくために、想定できる学習プロジェクトのデザインの考え方と手法を修得する。
授業計画 第1回 オリエンテーション(山川)
第2回 社会教育と持続可能な地域社会の構築(山川)
第3回 社会教育で取り組むべき社会課題・地域課題と取り組みの方向性(山川)
第4回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの考え方(山川)
第5回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの事例分析(山川)
第6回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの実際(1)課題分析(山川)
第7回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの実際(2)学習課題の設定と学習目的の明示(山川)
第8回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの実際(3)プロジェクトの計画(構想)(山川)
第9回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインの実際(4)プロジェクトの計画(具体化)(山川)
第10回 持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトデザインプの実際(5)プロジェクトの計画(評価の観点)
第11回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの自己点検の視点(山川)
第12回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの共有と相互評価(山川)
第13回 開発した持続可能な地域社会の構築に資する学習プロジェクトの共有と専門家評価(山川)
第14回 学習プロジェクトのリデザインと共有(山川)
第15回 総括課題と総括(山川)
授業外学習の課題 1 関連資料(学習プロジェクトの事例、広報媒体等)の収集・分類・理解に努めること
2 授業を通して取り組み対象とする地域が決まったら、地域情報を集めたり地域を踏歩したりするなどして地域理解に務めること
3 学校以外の学びの場に積極的に参加をしたり情報を得たりすること
履修上の注意事項 1 2020年度より新しくなった社会教育主事課程(称号:社会教育士)に必修科目である。
2 聴くだけでなく、対話をする・成果を生むことを重視する授業である。
3 生涯学習論Ⅰ・Ⅱや社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ、まちづくり関連の科目について既習あるいは並行して履修することが望ましい。
4 人数が多い場合には、ウィルス感染抑止対策を十分に行ったうえで、グループワークとなる。グループワークに際しては、責任をもって役割を担い、授業内外の学びに積極的に参加すること。
4 moodleを活用する。授業資料についても掲出するのでそちらよりダウンロードまたは印刷をして授業に臨んでいただきたい。課題の提示と提出等もmoodleを活用する予定である。
成績評価の方法・基準 1 授業に対する主体的・協働的な姿勢 20%(対話への参画やリアクションペーパーにもとづく)
2 開発した学習プロジェクト案とプレゼン 50%
3 総括課題        30%
テキスト ・使用せず。授業中に必要な資料を配布する。
参考文献 ・授業中に、適宜紹介する。
主な関連科目 ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅰ、社会教育演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールなどで随時受け付ける。
・課題については授業期間中にフィードバックをする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(専攻科目A群) 2017~2019 1・2・3・4
人文学部教育学科(専攻科目A群) FHED12116 2020~2021 1・2・3・4