授業コード | 20097001 | クラス | 01 |
科目名 | Preparation for TOEFL Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山岡 啓子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | TOEFL 対策演習/ Preparation for TOEFLⅠ「初級レベルのクラス」 |
授業の概要 | TOEFL iBTとは、英語圏(主に北米)での大学教育を受けるに足るだけの英語力があるかどうかを測るために作られたテストで、留学を目指す学生にとっては、避けては通れないテストですが、☆この授業は、【初級レベルのクラス】として、一年計画で、対策用基礎文法演習問題(補助プリント)に取り組むので、テキストだけをみて難しいと思い込まないで、TOEICや英検など、一般に英文法が苦手な学生さん達に対象となる授業展開をします。語彙力と文法基礎力強化を重視すれば、TOEFLやTOEICや英検でもスコアアップが可能です。(文法問題での正解率を上げるのが、スコアアップの早道です) 前期後半で使うテキストの特徴は、TOEFLにおける文法セクションに出題された問題のパターンが厳選された(よく出る)200問題を扱っています。問題文章の文法構文と文構造を正しく理解できるように、各問題毎に和訳、解説がついています。それを授業では、かみ砕いて、皆さんが覚えやすく修得できるように授業を進めます。授業第9回までは、テキストを使わず、先ず、TOEICで著しいスコアアップに導いたことのある「文法演習問題プリント」を使用することでTOEFL文法力強化というより、英検やTOEIC 文法問題にも共通する基礎文法力の向上が可能です。後半は、一見難しく思えるテキストですが、応用編として、ほぼ私の解説で進めるので、難問に見える文法問題は、解いていくというよりも、出題パターンを知り、その解答方法のコツなどを私のlectureで理解していくという流れです。 |
学習の到達目標 | 文法基礎力と語彙力強化できる。 四技能全体に繫がる学習となる。 類似した文法問題)を解くうちに、TOEFL、TOEIC、英検準2、3級程度の文法問題に共通する部分が多く、出題パターンが身に付き、正解を選ぶ勘や解答のスピードを速めることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業の進め方、成績評価方法、文法演習問題プリントの使用方法等の説明 |
第2回 | ●演習プリントを使って (基礎文法力強化)Focus: 5文型について |
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第3回 | (基礎文法力強化)Focus:動詞・名詞・形容詞 | |
第4回 | (基礎文法力強化)Focus:助動詞 | |
第5回 | (基礎文法力強化)Focus:比較・受動態 | |
第6回 | 大学のコロナ感染拡大危機レベル2へ引き上げによる非対面授業への切り替えスタート Moodleでオンデマンド授業(基礎文法力強化)Focus:動名詞・不定詞 |
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第7回 | (基礎文法力強化)Focus:現在完了・接続詞 Moodleでオンデマンド授業 | |
第8回 | (基礎文法力強化)Focus:関係代名詞・関係副詞 Moodleでオンデマンド授業 | |
第9回 | (基礎文法力強化)Focus:前置詞・間接疑問文 Moodleでオンデマンド授業 | |
第10回 | テキスト演習問題#1-#15 Moodleでオンデマンド授業 | |
第11回 | 非対面授業解除後も、自己疾患のため、非対面授業の許可のもと、オンデマンド授業を継続 テキスト演習問題#16-30 |
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第12回 | テキスト演習問題#31-#45 Moodleでオンデマンド授業 | |
第13回 | テキスト演習問題#46-60 Moodleでオンデマンド授業 | |
第14回 | テキスト演習問題#61-80 Moodleでオンデマンド授業 | |
第15回 | 期末試験に備えて、不明な点の確認 Moodleでオンデマンド授業 |
授業外学習の課題 | 予習1時間復習1時間する。付属のCDをしっかり家庭学習で利用するすることが、語彙強化に効果的。 |
履修上の注意事項 | 1.対面形式で授業を実施します。(教室に入ると、不要な会話はしない。授業中は、授業参加評価に含む。) 2. このクラスは、初級レベルで、他の曜日のTOEFLクラス(中級)と比べ、基礎を目指し、じっくりと進みます。 3. いかなる理由があっても欠席は5回までとする。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 遅刻は2回で一回の欠席とみなす。 4.シラバスについては、少々変更があるかもしれません。 5. 演習プリントは、毎回授業始めに配布します。1回欠席の場合、★その次の授業のみ★補充できます(黒板の前の机に置いておきます)が、複数連続欠席では、基本的には、友達にコピーさせてもらう。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験90% (対面)授業参加(態度・出席・課題)10%を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | 音読でたたきこむTOEFLテスト英文法(南雲堂)生井 健一著 ISBN 978-4-523-26402-3 |
参考文献 | 必要に応じて授業で紹介します。 |
主な関連科目 | 特になし。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的に授業時に、また、授業前後でも受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20112 | 2017~2021 | 2・3・4 |