授業コード | 20091400 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールA(アメリカ現代文学・文化入門) | 単位数 | 2 |
担当者 | 西光 希翔 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ文学研究入門I |
授業の概要 | アメリカの短篇小説の読解を中心に授業を進める。 授業の方法は ①作品の精読 ②疑問点、問題点、気付いた点などの共有 ③担当者による発表 ④③について議論 以上を軸に展開していきます。 発表者は責任を持って準備すること。また聞く側も誠意を持って発表を聞き、良い議論ができるように努めてください。 また授業で扱った作品についてのレポートを提出してもらいます。 |
学習の到達目標 | ・英語を正しく、正確に読めるようになる。 ・分析的に英米文学を読む方法の習得する。 ・自身の考えを言語化する力を養う。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | Raymond Carver "Chef's House" p.222-223の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第3回 | Raymond Carver "Chef's House" p.223-224の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第4回 | Raymond Carver "Chef's House" p.224-226の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第5回 | Raymond Carver "Chef's House" 作品のまとめ 担当者による発表・議論 |
|
第6回 | Erskine Caldwell, "Rachel" p. 269-271の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第7回 | Erskine Caldwell, "Rachel" p. 271-274の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第8回 | Erskine Caldwell, "Rachel" p. 274-277の精読 あらすじの確認 担当者による発表・議論 |
|
第9回 | Erskine Caldwell, "Rachel" 作品のまとめ 担当による発表・議論 |
|
第10回 | Sherwood Anderson, "Hands" p.9-10 の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第11回 | Sherwood Anderson, "Hands" p.10-12 の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第12回 | Sherwood Anderson, "Hands" p.12-13 の精読 あらすじの確認 担当者による発表、議論 |
|
第13回 | Sherwood Anderson, "Hands" 作品のまとめ 担当による発表・議論 |
|
第14回 | 互いのレポートを批評、議論 | |
第15回 | 総合的なレヴュー |
授業外学習の課題 | 3時間は予習に必要。 ・辞書を使って、単語を徹底的に調べてくる。 ・文構造も理解してくる。分からない箇所を明確にして授業に臨むこと。 ・疑問点、問題点などをまとめてくる。 ・各作家の他の作品も読むこと。 |
履修上の注意事項 | 授業形態:対面授業 辞書を持参すること。(電子辞書、紙辞書いずれも可) 原則5回欠席すると、単位は認められない。 欠席については事前に連絡すること。 knishimi@alpha.shudo-u.ac.jp |
成績評価の方法・基準 | レポート(60%)、発表及び受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリントを使用する。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、授業中、及び、授業後に適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN20211 | 2017~2021 | 2・3・4 |