授業コード | 20091200 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールC(アメリカ文化) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナールC (アメリカ文学・文化研究) |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、映画化されたアメリカ文学を中心に、原作との比較、歴史・文化の考察、作品分析を行います。作品は、杉野健太郎編『アメリカ文学と映画』(三修社、2019年)にて考察されている17のタイトルの中から選び、関連するテーマを学生が各自で選び、計画的に卒業研究を進めます。本書で取り上げられている作品は、『モヒカン族の最後』『白鯨』『ハックルベリー・フィンの冒険』『ブレードランナー』などです。 また、授業では、必要に応じて全米43州で実施されている「全米共通学力基準」(Literature)に基づいて学習を進めます。「全米共通学力基準」とはアメリカの高校卒業までの教育内容を定めた基準で、特に文章の理解や表現力について定めたものです。教材そのものを学習することに併せて、論理的思考、批判的思考の養成に重点が置かれています。ゼミナールCでは学期末に上記のワークシートを提出し、ゼミナールDではワークシートに即したレポートを提出します。必要に応じて、文献検索のためにパソコンを活用して「卒業研究」の準備も行う。 |
学習の到達目標 | 1.アメリカの文化についての基礎的項目を理解し、自らの視点で作品を鑑賞できる。 2.英文を正確に読むことが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | 担当者を決め、担当者の発表を中心に授業を進める。 イントロダクション |
第2回 | 配布プリントに沿った活動 など(1) 提示した作品中、第一の作品についての背景と原典読解 |
|
第3回 | 配布プリントに沿った活動 など(2) 第一の作品の映像化ついて、比較と分析 |
|
第4回 | 配布プリントに沿った活動 など(3) 第一の作品についての総括 |
|
第5回 | 配布プリントに沿った活動 など(4) 第二作品についての背景と原典読解 |
|
第6回 | 配布プリントに沿った活動 など(5) 第二の作品の映像化ついて、比較と分析 |
|
第7回 | 配布プリントに沿った活動 など(6) 第二の作品についての総括 |
|
第8回 | 配布プリントに沿った活動 など(7) 第三作品についての背景と原典読解 |
|
第9回 | 配布プリントに沿った活動 など(8) 第三の作品の映像化ついて、比較と分析 |
|
第10回 | 配布プリントに沿った活動 など(9) 第三の作品についての総括 |
|
第11回 | 配布プリントに沿った活動 など(10) 第四作品についての背景と原典読解 |
|
第12回 | 配布プリントに沿った活動 など(11) 第四の作品の映像化ついて、比較と分析 |
|
第13回 | 配布プリントに沿った活動 など(12) 第四の作品についての総括 |
|
第14回 | 配布プリントに沿った活動 など(13) 作品の比較と検討 |
|
第15回 | 課題学習 |
授業外学習の課題 | 自らの研究テーマの考察・研究を進め、大学生活の集大成である「卒業研究」の準備を進めることが望まれます。各週における範囲を予習または復習をしておくこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 授業では、学生の関心に応じて取り扱う作品を選定する。 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。 また、欠席については事前に連絡をすること。 shiotah@shudo-u.ac.jp 【対面授業】有 【非対面授業】無 同時双方向:無、 オンデマンド:課題研究:宿題として課題有 |
成績評価の方法・基準 | 学期末のレポート(50%)、授業への参加度、および授業への取り組み(50%)。 |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | 杉野健太郎編『アメリカ文学と映画』(三修社、2019年) |
主な関連科目 | 「英米の言語と文化Ⅴ」(アメリカの歴史と文化) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は、随時受け付けます。 オフィスアワーは木曜5時限。 小レポート・課題を実施した際には、次の講義にて解説を実施します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30217 | 2017~2021 | 3・4 |