授業コード | 20078300 | クラス | |
科目名 | ジェンダー論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ジェンダーと家族、社会 Gender, Family and Society |
授業の概要 | 本講義では、「家族」と「家族」を取り囲む社会や制度のあり方を考察し、これらを通してジェンダーの概念を学び、家族や社会をとらえなおす視点を養うことをめざす。 |
学習の到達目標 | ジェンダーの基礎的な考え方を理解し、「家族」や社会について意見や展望をもつことができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義内容の説明 |
第2回 | 第1章「家族」を読み解くために:日本の制度、政策と「家族」 | |
第3回 | 第2章「近代家族」の成立:「家族」はいつの時代も変わらないか | |
第4回 | 第3章 家族・貧困・福祉①基礎:家族の形態と貧困リスク | |
第5回 | 第3章 家族・貧困・福祉②発展:子どもの貧困とジェンダー | |
第6回 | 第4章 結婚①基礎:法制度と結婚 | |
第7回 | 第4章 結婚②発展:パートナーシップの多様化 | |
第8回 | 第5章 就業と家族①基礎:働き方と性差 | |
第9回 | 第5章 就業と家族②発展:ワークライフ・バランス政策の国際比較 | |
第10回 | 第6章 妊娠・出産・子育て①基礎:なぜ少子化なのか | |
第11回 | 第6章 妊娠・出産・子育て②発展:子育て支援政策 | |
第12回 | 第7章 親-成人子関係のゆくえ①基礎:親-成人子関係の変化 | |
第13回 | 第7章 親-成人子関係のゆくえ②発展:「親からの自立」とは | |
第14回 | <映画視聴>映像メディアにみるジェンダーと家族、社会 | |
第15回 | 第8章 個人・家族・親密性のゆくえ:家族や親密な関係の多様化と課題 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | テキストの該当箇所は事前に受講者が精読し、疑問点や自分の意見をもって授業に出席する。授業前後に各1時間程度の学習が望ましい。授業で指定された課題は、期日までに提出すること。 |
履修上の注意事項 | (8月17日修正)大学の方針に沿って対面とオンデマンドの併用で授業を実施した。資料配布や課題提出、オンデマンド時の授業動画配信などは、Moodleを使用した。対面/オンデマンドの形態に合わせて、14回、15回の授業内容を一部変更して実施した。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での発言やワークシート、リアクションペーパー、課題など(60%)、定期試験(40%)、遅刻、早退、欠席は減点。 |
テキスト | 岩間暁子・大和礼子・田間泰子著『問いからはじめる家族社会学』有斐閣(2015)ISBN 978-4-641-15016-4 |
参考文献 | 授業で適宜指示する。 |
主な関連科目 | 女の人間学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談にはEメールで対応するほか、必要に応じ授業で回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21201 | 2017~2021 | 2・3・4 |