授業コード | 20075600 | クラス | |
科目名 | 肢体不自由の教育と指導 | 単位数 | 2 |
担当者 | 三木 由美子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 肢体不自由児の困難さを理解した指導方法 |
授業の概要 | 肢体不自由児の将来を見据えた教育支援計画・個別指導計画を考えるために、肢体不自由児の特性、肢体不自由教育の理念および教育課程、肢体不自由児の困難さと対応、教育実践および教材・教具の工夫について基礎的な知識を習得する。そして、肢体不自由者を取り巻く現状や課題を学ぶことから、肢体不自由児が生涯を通じて、より良く生きるために必要な支援・指導について考察する。 |
学習の到達目標 | 肢体不自由児の教育課程を理解することができる。肢体不自由児の困難さを理解し、支援および指導における適切な対応を理解・考察することができる。肢体不自由児の将来を見据えた教育支援計画・個別の指導計画を考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンスとアンケート |
第2回 | 学校生活場面における肢体不自由児の困難さについて | |
第3回 | 肢体不自由の定義と肢体不自由教育の教育課程 | |
第4回 | 肢体不自由児の個別の教育支援計画・個別の指導計画(基本的事項と留意点) | |
第5回 | 肢体不自由児の障害理解(1)困難さの共有 | |
第6回 | 肢体不自由児の障害理解(2)困難さの疑似体験 | |
第7回 | 肢体不自由児の障害理解(3)補助具の工夫 | |
第8回 | 肢体不自由児の障害理解(4)補助具の作成 | |
第9回 | 肢体不自由児の障害理解(5)補助具の修正 | |
第10回 | 肢体不自由児の障害理解(6)補助具の共有会 | |
第11回 | 肢体不自由児の障害理解(7)補助具の工夫を共有 | |
第12回 | 肢体不自由児の教育・指導のための教材・教具(1)作成上の留意点 | |
第13回 | 肢体不自由児の教育・指導のための教材・教具(2)作成 | |
第14回 | 肢体不自由児の教育・指導のための教材・教具(3)指導の計画 | |
第15回 | 肢体不自由児の教育・指導のための教材・教具(4)指導案の作成に向けて |
授業外学習の課題 | 肢体不自由児(者)の困難、および教材・教具の工夫に関する情報を各自でも積極的に収集してください(1時間程度)。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題遂行状況(70%)、指導案(30%)で評価します。 |
テキスト | 適宜、資料を配布します。 |
参考文献 | 授業内で紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時に対応します。授業内課題に関するフィードバックは授業内に行います。希望する学生には、レポート課題についてのフィードバックを行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED34402 | 2017~2021 | 3・4 |