授業コード | 20071400 | クラス | |
科目名 | 保育者論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 富田 雅子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 保育者論 |
授業の概要 | 保育者としての社会的な役割、使命を理解しながら、その専門性とは何なのか、またその専門性を活かしていくために、何をどうしていかなければならにかを講義、ワーキングなどを通して考えていく。 |
学習の到達目標 | ・保育者の社会的な役割、使命を理解しながら、その専門性を理解する。 ・保育者の専門性をどのように継続的にキャリアアップしていけばよいのかを理解し、考察し続けようとする。 ・保育者として協働していくとはどういうことなのかを理解し、考察し続けようとする。 |
授業計画 | 第1回 | 「保育者になる」-「保育者になる」ということがどのようなことなのかについて考える- |
第2回 | 「保育の制度」-幼稚園・保育所・認定こども園・その他の保育施設について知る- | |
第3回 | 「保育の仕事」-保育者の日常とその専門的な意味合い- | |
第4回 | 「保育者としての倫理」-人権尊重・守秘義務について- | |
第5回 | 「保育者としての理念 -保育者は子どもの何を見て何を育てるのか- | |
第6回 | 「子ども理解Ⅰ」-保育者として幼き命を守り育てるとは- | |
第7回 | 「子ども理解Ⅱ」-保育者としての「まなざし」とは- | |
第8回 | 「倉橋惣三における子ども理解と理想の保育者像について」 | |
第9回 | 「子どもへの援助Ⅰ」-乳児への援助の視点について- | |
第10回 | 「子どもへの援助Ⅱ」-子どもに社会・文化・自然を伝える視点について- | |
第11回 | 「地域における子育て家庭の理解」-子育て家庭の現状を知り保育施設の役割を知る- | |
第12回 | 「保護者支援の理解」-保護者との関係を保ちながら支援する必要性とその方法- | |
第13回 | 「保育者同士の連携・協働性」-連携・協働の意義やそのために必要な姿勢・態度について- | |
第14回 | 「保育者の研修・服務」-保育者としての自己向上の意味について- | |
第15回 | 「まとめ」-保育者の専門性について学びを深める- |
授業外学習の課題 | 各授業の前に事前にテキストを読んでおくこと。また、授業の後には、自分が保育者となるために学んだことをまとめておくこと。 |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、授業への積極的な参加や課題提出を重視します。基本的には対面授業で行います。状況によっては、Google Classroom を使用し、非対面授業をオンデマンド形式にて行います。自分の意見を持ち、主体的に参加することを希望します。 【対面授業】有 【非対面授業】有 (非対面授業の場合、同時双方向:有、オンデマンド:有、レポート課題:有) |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有、非対面 授業の中で課すレポート(40%)、期末テスト(60%)で評価します。 |
テキスト | 新しい保育講座2『保育者論』 汐見稔幸・大豆生田啓友 編著 ミネルヴァ書房 2019年 |
参考文献 | 保育所保育指針解説、幼稚園教育要領解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時に質問を受け付ける |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED14101 | 2017~2021 | 1・2・3・4 |