授業コード | 20068300 | クラス | |
科目名 | 教育学特論Ⅶ(レクリエーション) | 単位数 | 1 |
担当者 | 森河 亮 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | レクリエーション活動の理論と実践 |
授業の概要 | 学校教育現場では、4月の学級開き、キャンプ実習などの野外活動やクラス活動などの場面でレクリエーション活動が行われていると思います。その多くは「明るく楽しい雰囲気づくり」「盛り上がるため」「気分転換」などが目的とされています。しかし、同じレクリエーション活動でも手法を変えれば、児童たちに「コミュニケーション」「協力」「リーダーシップ」「多様性」などについて考えさせ、学ばせることができます。 この科目では、単に「楽しむだけ」のレクリエーション活動ではなく、「楽しくて学びがある」レクリエーション活動について学びます。 なるべく多くの種類のレクリエーション活動を紹介するとともに、それに関する留意事項についても学習します。受講生の皆さんは、実際に自身の体を動かしてレクリエーション活動を行いながら学びます。 この科目で扱うレクリエーション活動は、プロジェクト アドベンチャーの手法に基づく体験学習法をもとに進めていきます。この手法は、全国各地の青少年教育施設や学校教育施設で用いられており、将来、教員を目指している学生にとっては、非常に参考になると思います。 |
学習の到達目標 | 本科目で扱うレクリエーション活動に関する基礎的知識が理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 以下の計画に基づいて授業を行いますが、履修者の人数や学習状況などによって変更する場合があります。 プロジェクト アドベンチャーの知識の理解。 「ファシリテーター」の特徴について 「体験学習サイクル」について |
第2回 | 「体験学習サイクル」における実社会への応用について 「チャレンジバイチョイス」について |
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第3回 | アイスブレイキング 「ファシリテーター対参加者全員」のアクティビティについて |
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第4回 | アイスブレイキング 「ファシリテーター対参加者全員」のアクティビティについて その2 |
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第5回 | 「他者との関わりがあるアイスブレイキングのアクティビティ」 | |
第6回 | オンデマンド授業 課題解決のアクティビティについて |
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第7回 | オンデマンド授業 課題解決のアクティビティについて その2 |
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第8回 | オンデマンド授業 教室の机でできるアクティビティについて |
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第9回 | オンデマンド授業 トラストのアクティビティについて |
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第10回 | オンデマンド授業 まだ実施もレポート紹介も行っていないアクティビティについて |
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第11回 | 「課題解決のアクティビティ」の実践 | |
第12回 | 「コミュニケーションのアクティビティ」の実践 | |
第13回 | 「トラストのアクティビティ」の実践 | |
第14回 | オンデマンド授業 レクリエーション活動の指導案作成(年度初めを想定) |
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第15回 | オンデマンド授業 レクリエーション活動の指導案作成(年度中旬を想定) |
授業外学習の課題 | 提出されたレポートに対して、毎回、総評を返します。それらに目を通し、次のレポートの参考にしてください。 |
履修上の注意事項 | 場所は体育館を中心にして行いますが、教室でも行えるアクティビティもありますので、その時は教室で行います。 体育館で授業を行うときは、必ず体育館シューズを準備してください。忘れた場合は、授業態度として減点の対象になります。 体を動かしますが、スポーツ競技のように激しく動かすことはありません。服装は普段着で構いません。ただし、立ったり座ったりという動作がありますので、スカートは避けてください。 なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、オンデマンド授業になることがあります。 |
成績評価の方法・基準 | 授業における課題遂行状況(オンデマンド授業の内容を含む)(70%) 学習内容に関するレポート(30%) |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | ①プロジェクトアドベンチャージャパン著「グループのちからを生かす プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり」みくに出版 2005 ②二宮 孝著 「今こそ学校にアドベンチャー教育を「心の教育」実践プログラム」 学事出版 2003 ③高久 啓吾著 「楽しみながら信頼関係を築くゲーム集」 学事出版 2004 ④プロジェクトアドベンチャージャパン著「クラスの人間関係がぐ~んとよくなる楽しい活動集」学事出版 2005 ⑤諸澄 敏之著 「みんなのPA系ゲーム243」 杏林書院 2005 |
主な関連科目 | 健康スポーツ実習(Shudo AP) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、随時受け付けます。 課題遂行状況の評価については、実習中に適宜フィードバックします。 学習内容に関するレポートの講評については、希望者のみ個別に対応します。メールにてその旨を伝えてください。メールアドレスは、moricawa@shudo-u.ac.jpです。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27219 | 2017~2021 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | FHED23105 | 2017~2021 | 2・3・4 |