授業コード 20066213 クラス 13
科目名 教育研究演習Ⅱ 単位数 2
担当者 平田 香奈子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 障害のある人々を取り巻く社会に関連する課題を、文献から読み解く。
授業の概要 子どもたちの発達保障、および障害のある人々を取り巻く社会について、テキストに対する自らの意見をまとめ、他者の意見を聞きながら、考察を深めていく。
学習の到達目標 発達援助をする当事者として、障害のある人や社会の現状について、自らの考えをまとめることができる。さらに、それらを他者に伝え、協議することができる。
授業計画 第1回 ガイダンス 授業方針の説明と授業計画
第2回 障害のある人をとりまく「タブー」を考える
第3回 障害のある人をとりまく「タブー」を考える
第4回 障害のある人の「タテマエ」を考える
第5回 障害のある人をとりまく「社会進出」を考える
第6回 障害のある人をとりまく「美談」を考える
第7回 「乙竹氏」を考える
第8回 「やまゆり事件」を考える
第9回 自分たちの「本音」を考える
第10回 研究テーマの検討
第11回 関心のあるテーマの絞り込み
第12回 現在の教育制度について考える
第13回 発達援助の現状を考える
第14回 各自の研究課題の検討
第15回 まとめと全体の振り返り
授業外学習の課題 文献での学びが一層深まるよう、ボランティア等に積極的に参加し、体験的に障害のある子どもたちの姿を学ぶ
ことが望ましい。
履修上の注意事項 文献での学びが一層ふかまるよう、ボランティア等に積極的に参加し、体験的に障害のある子どもたちの姿を学ぶことが望ましい。
授業は対面で実施します。
課題の提出は、Google Classroomを活用します。
成績評価の方法・基準 発表資料(40%)、発表内容(40%)、討議への参加の様子(20%)
テキスト ホーキング青山 著 「考える障害者」
参考文献 アイちゃんのいる教室
アイちゃんのいる教室2
アイちゃんのいる教室3
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員の研究室在室時にはいつでも質問等を受け付ける。受講生の意見や討議を集約したものを、テキストの通読が終了した後に配布する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21102 2017~2021 2・3・4