授業コード | 20055610 | クラス | 10 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 子どもの発達援助に関する研究 |
授業の概要 | この授業は、演習科目です。 教育学演習Ⅰ・Ⅱや、授業科目を通じて、これまでに培った研究の手法に基づいて、 各自がテーマを見つけ、設定し、研究を進めます。 授業では、その内容に音づいた研究発表を行い、討議します。 |
学習の到達目標 | ①自らの関心に基づく課題を明確にし、論理的な考察を行う。 ②研究の経緯を文章化することができる。 ③明らかにしたい課題を明確にし、それに応じた方法を決定する。 |
授業計画 | 第1回 | 研究計画の確認 |
第2回 | エピソード収集とまとめ方 | |
第3回 | アンケート調査の作成と実施の方法 | |
第4回 | インタビュー調査の実施とデータのまとめ方 | |
第5回 | 研究結果のまとめ方と記述の方法 | |
第6回 | 研究の構成の確認 | |
第7回 | 研究計画の見直し | |
第8回 | データの収集と報告 | |
第9回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者1・2) | |
第10回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者3・4) | |
第11回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者5・6) | |
第12回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者7・8・9) | |
第13回 | 結果と考察の検討(インタビュー調査) | |
第14回 | 結果と考察の検討(参与観察によるエピソード) | |
第15回 | 結果と考察の検討(事例検討) |
授業外学習の課題 | 教育学演習Ⅱで設定してきたテーマ基づき、文献を収集し、授業までに進捗状況を発表できる資料を作成しておくこと。 授業時以外に毎週5時間程度、資料の読み込みや課題作成に携わること。 第6回の授業内容は、レポート課題に代える。授業テーマについて、資料を作成し、提出すること。 |
履修上の注意事項 | 対面での授業とする。 ①演習参加者それぞれが自己の関心を教育学的思考と切り結び、論理的に展開する努力が望まれます。 ②教育実習や就職活動の繁忙期を見据えて、協議の上、日程を変更する場合があります。 ③欠席等の連絡は事前にしてください。 ④欠席が多い場合や課題への取り組みに意欲が見られない場合は、必修科目であることも考慮し、保証人に連絡をとる場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 論文作成へ向けた進捗状況(80%) 演習参加者の自己評価(20%) 論文に関連するフィードバックは随時行いますが、演習に関連する評価(自己評価を含む)は、それぞれ個別に連絡します。 |
テキスト | 必要に応じて文献を配布します。 |
参考文献 | 論文・レポートの基本(石黒 圭) |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ(3年次履修)、教育学演習Ⅲ、卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2021 | 4 |