授業コード | 20055607 | クラス | 07 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山川 肖美 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業研究のための研究方法の選択と自律的学習能力の向上 |
授業の概要 | 本授業は、卒業研究に連動するもので、教育学演習Ⅰ・Ⅱに引き続いて討論を重ねていくことにより、前年度に先鋭化した教育学的問題関心を掘り下げ、研究目的へと転換させていく。 さらに、研究目的に沿った研究方法を選択し、実践する。選択した研究方法のもとで、調査計画を立て実行し、その結果に基づき、ディスカッションしていく。これにより、各自の卒業論文の論理性、独自性、実証性を高めていく。 特定の研究方法のもとで得たデータについては、分析と考察を加えて本演習で発表をし、構成員による討議を行う。 教員は以上の主体的な構成員の取り組みに対して、指導・助言を行う。 なお、区切りのよい時期に、合宿形式で卒業研究に向けて中間発表を行う。原則全員参加とする。 |
学習の到達目標 | 1 各自の教育学的関心を研究目的として文章化すること。 2 選択した研究方法により得た知見を披露し、構成員同志の討議を重ねること。 3 討議結果を持って知見の見直しをすること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(本授業の方針と概要) |
第2回 | 問題関心から研究目的への転換(1) | |
第3回 | 問題関心から研究目的への転換(2) | |
第4回 | 問題関心から研究目的への転換(3) | |
第5回 | 問題関心から研究目的への転換(4) | |
第6回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(1) | |
第7回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(2) | |
第8回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(3) | |
第9回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(4) | |
第10回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(5) | |
第11回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(6) | |
第12回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(7) | |
第13回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(8) | |
第14回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(9) | |
第15回 | 文献研究・調査研究等の実施とその分析結果の発表・討議(10) |
授業外学習の課題 | 1 各自の教育学的関心を深めていくために、必要な文献・資料を探索し、精読すること。 2 個別指導の時間を設けるので、その時間を利用して、発表前後の不明点や不足点について質問すること。 3 適宜文献ノートや調査ノートを作成すること。 |
履修上の注意事項 | 1 授業は原則対面とする。 2 多くの文献を精読し、議論を十分に重ね、練り直しと再発表を繰り返し行う。 3 授業内外での学習活動に対する積極的関与を望む。 4 対面授業と連動して、google classroomを活用する。google classroomを、コミュニケーションの促進と授業資料の共有化、授業の成果の蓄積の場として機能させる。 |
成績評価の方法・基準 | 学習や授業に対する平素の姿勢(30%)や作成した発表資料(70%)に基づいて総合的に評価する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 適宜個別に示す。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ、卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談へは必要に応じていつでも対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2021 | 4 |