授業コード | 20055512 | クラス | 12 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 谷口 直隆 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究結果の発表と研究方法の検討 |
授業の概要 | 本授業では、研究の進め方と研究論文の作成方法を学ぶ。自分自身の問題意識を発見し、あるいは明確にし、その解決へ向けて研究を進める。そして、その結果について、理由や根拠を含む論理的な表現で他者に伝えることによって、その論理の適切性や妥当性を検討する。文献研究や調査の経過や結論を他者に発信し、フィードバックを得ることによって、考え方や研究の方法の妥当性、適切性を検討することを経験的に学習する。 |
学習の到達目標 | 1.自分自身の研究課題、問題意識を明確にし、他者に説明できる。 2.文献研究、調査研究の方法を習得し、それに基づいた調査結果を報告できる。 3.研究の経緯や結果を他者に説明し、フィードバックを参考に、自身の研究を再検討できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 授業方針の確認と授業計画 |
第2回 | 演習発表方法の検討及び確定 | |
第3回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(1)担当学生A・B | |
第4回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(2)担当学生C・D | |
第5回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(3)担当学生E・F | |
第6回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(4)担当学生G・H | |
第7回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(5)担当学生I・J | |
第8回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(1)担当学生A・B | |
第9回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(2)担当学生C・D | |
第10回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(3)担当学生E・F | |
第11回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(4)担当学生G・H | |
第12回 | 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(5)担当学生I・J | |
第13回 | 発表の振り返りと参考文献リストの作成 | |
第14回 | 研究計画書についての説明と構想 | |
第15回 | まとめと振り返り |
授業外学習の課題 | 1.学習ポートフォリオの作成 2.研究資料の収集 3.授業運営に関わる計画立案と実施 週に60~90分を目安とする。 |
履修上の注意事項 | 授業は対面で行う。 授業外学習の課題に主体的に取り組むこと。適宜、担当教員に相談すること。 |
成績評価の方法・基準 | 1.発表資料、発表方法・内容、討議の様子を総合的に評価する(80%)。 2.各自の自己評価・リフレクション(10%) 3.受講生同士の相互評価(10%) 以上を総合的に評価する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | 白井利明、高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方[第2版]』ミネルヴァ書房 その他、必要に応じて授業内で紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
面談およびメールで随時受け付ける。課題についてのフィードバックはオフィスアワーを利用して行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2021 | 3・4 |