授業コード 20055512 クラス 12
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 谷口 直隆 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究結果の発表と研究方法の検討
授業の概要 本授業では、研究の進め方と研究論文の作成方法を学ぶ。自分自身の問題意識を発見し、あるいは明確にし、その解決へ向けて研究を進める。そして、その結果について、理由や根拠を含む論理的な表現で他者に伝えることによって、その論理の適切性や妥当性を検討する。文献研究や調査の経過や結論を他者に発信し、フィードバックを得ることによって、考え方や研究の方法の妥当性、適切性を検討することを経験的に学習する。
学習の到達目標 1.自分自身の研究課題、問題意識を明確にし、他者に説明できる。
2.文献研究、調査研究の方法を習得し、それに基づいた調査結果を報告できる。
3.研究の経緯や結果を他者に説明し、フィードバックを参考に、自身の研究を再検討できる。
授業計画 第1回 ガイダンス 授業方針の確認と授業計画
第2回 演習発表方法の検討及び確定
第3回 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(1)担当学生A・B
第4回 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(2)担当学生C・D
第5回 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(3)担当学生E・F
第6回 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(4)担当学生G・H
第7回 各自の研究経過、結果の発表と討議 テーマの検討と先行研究(5)担当学生I・J
第8回 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(1)担当学生A・B
第9回 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(2)担当学生C・D
第10回 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(3)担当学生E・F
第11回 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(4)担当学生G・H
第12回 各自の研究経過、結果の発表と討議 問題の設定と先行研究の位置づけ(5)担当学生I・J
第13回 発表の振り返りと参考文献リストの作成
第14回 研究計画書についての説明と構想
第15回 まとめと振り返り
授業外学習の課題 1.学習ポートフォリオの作成
2.研究資料の収集
3.授業運営に関わる計画立案と実施
週に60~90分を目安とする。
履修上の注意事項 授業は対面で行う。
授業外学習の課題に主体的に取り組むこと。適宜、担当教員に相談すること。
成績評価の方法・基準 1.発表資料、発表方法・内容、討議の様子を総合的に評価する(80%)。
2.各自の自己評価・リフレクション(10%)
3.受講生同士の相互評価(10%)
以上を総合的に評価する。
テキスト 特に指定しない。
参考文献 白井利明、高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方[第2版]』ミネルヴァ書房
その他、必要に応じて授業内で紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談およびメールで随時受け付ける。課題についてのフィードバックはオフィスアワーを利用して行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2021 3・4