授業コード | 20054800 | クラス | |
科目名 | サブカルチャー論A | 単位数 | 2 |
担当者 | 相田 美穂 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | サブカルチャーを「サブ」の視点から考える |
授業の概要 | 対面授業 サブカルチャーという言葉から想起されるものの一つとして、アニメや漫画、ゲーム等のおたくと呼ばれる分野がある。では、おたくに関連する分野がなぜ「サブカルチャー」と位置付けられ、その位置づけにはどのような〈意味〉があるのだろうか。 この講義では、おたくを中心として、サブカルチャー研究が取り扱ってきた現象や分野を「サブ」とは何かの視点から考えていく。 |
学習の到達目標 | サブカルチャー概念の対象やはじまりを理解できる。 講義で学んだサブカルチャーの視点を用いて、おたくについて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス |
第2回 | サブカルチャー概念①:サブカルチャーのイメージ | |
第3回 | サブカルチャー概念②:サブカルチャー概念の登場 | |
第4回 | サブカルチャー概念③:サブカルチャー研究の射程の変遷 | |
第5回 | サブカルチャー概念④:何が「サブ」なのか | |
第6回 | 1960年代サブカルチャーの表象:若者とファッション | |
第7回 | おたくが登場した時代①:おたくの命名 | |
第8回 | おたくが登場した時代②:新人類とおたく | |
第9回 | おたくイメージ①:おたくの一般化 | |
第10回 | おたくイメージ②:内面と外見の関係 | |
第11回 | おたくイメージ③:〈今どきの〉おたく | |
第12回 | おたくイメージ④:サブカルチャー概念からみたおたくイメージ | |
第13回 | おたくイメージ⑤:おたくイメージのジェンダー | |
第14回 | おたくイメージ⑥:変化するおたくイメージ | |
第15回 | 講義まとめ/質疑応答 |
授業外学習の課題 | サブカルチャーに対して興味・関心をもって接する。 講義時に指示された文献を読む。 |
履修上の注意事項 | 講義の一環として少人数のグループ作業を行う場合がある。 講義は、履修者の理解度をふまえてシラバスを変更して行う場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | 講義ごとの感想質問を含む課題提出(50%)、期末レポート(50%)を総合的に判断する。 |
テキスト | なし。参考文献を参照すること。 |
参考文献 | 渡辺潤・伊藤明己編『〈実践〉ポピュラー文化を学ぶ人のために』世界思想社 ジョアン・フィンケルシュタイン『ファッションの文化社会学』せりか書房 |
主な関連科目 | サブカルチャー論B |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時および講義の前後、または電子メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23236 | 2017~2021 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25112 | 2017~2021 | 2・3・4 |