授業コード 20054200 クラス
科目名 現代社会論演習B(消費主義社会における流行現象) 単位数 2
担当者 中根 光敏 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 消費社会論から現代社会の流行現象を解読する
授業の概要 スタンダードパッケージや人並み化消費に象徴される大衆消費社会、ブランド消費やナルシシスト的差異化消費に象徴される高度消費社会を経て、現代社会に於いては、新たな消費社会段階へと入っている。本演習では、消費主義社会に於ける流行現象を解読することを通じて、現代社会の構造変動と意識変容を考察する。
学習の到達目標 現代社会に於ける流行現象の解読
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 流行とは何か
第3回 流行現象の条件
第4回 ブームとは何か
第5回 ブームの条件
第6回 流行・ブームと伝統
第7回 流行と消費
第8回 ブームと消費
第9回 ファッションとは何か
第10回 消費主義社会におけるファッション
第11回 モードの力
第12回 モノの道具的機能と記号的機能
第13回 消費主義社会における格差
第14回 消費主義社会の行方
第15回 総括
授業外学習の課題 毎回、指定された課題に関して、レジメを作成し講義に望むこと
履修上の注意事項 1.毎回、指定された文献を読んで、レジメを作成し講義に望むこと
2.授業はディスカッション形式で行う
3.授業終了後、期末レポートを提出すること
成績評価の方法・基準 授業における報告(レジメ)(30点)、議論への参加度(20点)、期末レポート(50点)を総合的に(100点満点)で評価する
テキスト 未定
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 現代社会論演習A
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後、且つ、e-mailでも受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) FHHS34244 2017~2021 2・3・4