授業コード 20054100 クラス
科目名 現代社会論演習A(消費主義社会における流行現象) 単位数 2
担当者 中根 光敏 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 消費社会論から現代社会の流行現象を解読する
授業の概要  スタンダードパッケージや人並み化消費に象徴される大衆消費社会、ブランド消費やナルシシスト的差異化消費に象徴される高度消費社会を経て、現代社会に於いては、新たな消費社会段階へと入っている。本演習では、消費主義社会に於ける流行現象を解読することを通じて、現代社会の構造変動と意識変容を考察する。
学習の到達目標 現代社会に於ける流行現象の解読
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 ファッションと社会
第3回 文化社会学
第4回 ファッションの社会学
第5回 消費社会論
第6回 消費主義
第7回 消費
第8回 モード論
第9回 イメージの社会学
第10回 大衆消費社会
第11回 高度消費社会
第12回 ポスト消費社会
第13回 格差消費
第14回 労働化する消費
第15回 総括
授業外学習の課題 毎回、指定された文献を読んで、レジメを作成し講義に望むこと。
履修上の注意事項 対面授業実施
1.毎回、指定された文献を読んで、レジメを作成し講義に望むこと
2.授業はディスカッション形式で行う
3.授業終了後、期末レポートを提出すること
成績評価の方法・基準 授業における報告(レジメ)(30点)、議論への参加度(20点)、期末レポート(50点)を総合的に(100点満点)で評価する
テキスト 未定
参考文献 デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』岩波書店
主な関連科目 現代社会論B
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後、且つ、e-mailでも受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) FHHS34241 2017~2021 2・3・4